「結婚式の後撮りって何が良いのだろう」
「後撮りの期間はいつなのかな」
結婚式をお考えの方で、このような疑問を持っている方はいらっしゃいませんか。
そこで、今回は結婚式の後撮りのメリットについてご紹介します。
後撮りの期間や前撮りとの違いもあわせて紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。
□結婚式の後撮りと前撮りの違いは?
結婚式の前撮りと後撮りの違いは、撮影のタイミングです。
結婚式よりも前に撮るのが前撮りで、後に撮るのが後撮りです。
最も大きな違いはタイミングですが、役割も違ってくるので、そこを考慮しながら選択すると良いでしょう。
前撮りは結婚式の予行練習を兼ねて行う方も多いです。
その場合、当日に着る予定のドレスやヘアセット、メイクを試してみて調整できます。
一方で、後撮りは結婚式が終わってから撮影するため、結婚式でやり残したことを後撮りで払拭できます。
結婚式ではドレスを着て、後撮りでは和装をするというように違うタイプの装いをするのも楽しいですよね。
□結婚式の後撮りのメリットについて紹介!
1つ目は、結婚式でできなかったポーズや場所で撮影できることです。
結婚式の当日は、式場内での撮影となるため撮影場所や時間が限られています。
それゆえ、決まったポーズでのみ撮影を行うケースが多いです。
しかし後撮りでは、当日に撮影したかったけれどもできなかったポーズでの撮影や撮影したい場所での撮影ができるため、よりお気に入りのショットを残せるでしょう。
2つ目は、季節を選べることです。
結婚式の日を決める際、ゲストのスケジュールで時期が決まってしまうこともありますよね。
そこで前撮りは結婚式までに撮影することになり、ご自身が希望していた季節に撮影できない場合もあります。
一方で後撮りだと、結婚式の時期に関わらず好きな季節に撮影できます。
春の桜や夏のひまわり畑、秋の紅葉、冬の雪の中での撮影など、具体的なスポットを選べるため季節感があり、見栄えの良い写真が出来上がるでしょう。
3つ目は、結婚式前よりも結婚式後の方が時間にも、気持ちにも余裕があることです。
結婚式前は決める必要があることが多く、準備が忙しいです。
時間に追われて、前撮りについてよくわからないまま撮影をしてしまって後悔したという方もいます。
一方で、後撮りは結婚式が終わって時間に余裕があるときにできるため、時間と気持ちに余裕を持ってゆっくりと準備できます。
撮りたいポーズや場所、撮影に使用したい小物の準備まで、結婚式の前よりもゆっくり決められますね。
4つ目は、ハネムーン先で撮影ができることです。
ハネムーンの場所が海外や国内の有名観光スポットであれば、おしゃれで見栄えの良い写真を残せるでしょう。
特に沖縄や海外のリゾートの海をバックに撮影すると、一生の思い出になるためおすすめです。
このように、撮影場所によってハネムーンも兼ねて撮影することで良い思い出をつくれるのは大きなメリットですよね。
□結婚式の後撮りの期間いつ?
後撮りは、結婚式が終わって少し落ち着いた時期に行う方が多いです。
しかし、結婚式後にいつ撮影を依頼すると良いか悩んでしまうのではないでしょうか。
結婚式から後撮りをするまでにあまりにも時間をあけてしまうと、タイミングを逃してしまう可能性もあります。
そこで後撮りの期限は決まっているわけではありませんが、理想としては結婚式後1年以内に行うと良いとされています。
結婚式の写真の後撮り期間は基本的に決まっていないからこそ、結婚式から時間が経ちすぎると家庭環境や気持ちの変化で先延ばしになってしまう傾向があります。
それゆえ、結婚式から1年以内に予約をすることをおすすめします。
ここで注意した方が良いこととしてはタイミングです。
結婚式の後は引っ越しや各種手続きなどで忙しくなってしまう方がほとんどです。
ゆえに、落ち着いた頃を想定して、先に予約をしておくと良いでしょう。
また、予約や依頼をせずにいると、撮影が面倒になってしまうこともあるため、結婚式の準備の中に後撮りのスケジュールも組み込んでおくことをおすすめします。
加えて、結婚式の後撮りは夫婦の思い出の一つです。
撮影する時期は家庭の状況によってさまざまですが、中には結婚式から数年後の結婚記念日に後撮りをする方もいらっしゃいます。
毎年の結婚記念日に思い出づくりの際に、結婚式の後撮りをするのも新鮮さがあって良いですね。
例えば、結婚式ではウェディングドレスだった方は、数年後の結婚記念日には和装で後撮りをするのも良いでしょう。
家族が増えた方はお子様と一緒に後撮りをすると、より思い出深い写真を残せるのではないでしょうか。
□スタジオ撮りとロケーション撮りのそれぞれのメリットについて紹介!
*スタジオ撮りで撮影するメリット
1つ目は、季節、天候に左右されないことです。
どんな季節でも大雨の日でも予定通りに撮影できます。
これは、忙しい新郎新婦の方や、別撮りであっても遠方から家族を招いて撮影する場合に非常に嬉しいメリットです。
2つ目は、照明設備が完備されていることです。
写真の良し悪しには、光が大きく関わってきますよね。
スタジオ撮りのほとんどは屋内の撮影になります。
それゆえ、さまざまな照明器具がしっかりとセットされており、より質の高い写真ができる可能性が上がります。
また、カメラマンもそのスタジオでの撮影に慣れているため、より安心して撮影できるでしょう。
3つ目は、撮影中でもヘアメイクを直しやすいことです。
外であれば、撮影中にメイクや髪型が崩れてしまった場合、ヘアメイクを直す場所がなかったり、道具を持っていくのが大変だったりします。
その点、室内撮影が多いスタジオ撮影であれば、すぐにヘアメイクを直せます。
また、外のように風や湿気などが少ないのでそもそもヘアメイクが崩れにくいです。
これは、特に女性にとって嬉しいメリットですね。
4つ目は、着替えが自由にできることです。
撮影場所へ移動して撮影する場合、何着か着たいドレスや和装があっても着替えられません。
一方で、スタジオ撮影であれば着替えられるスペースや着替え、着替えに必要なものがあるので、希望すれば何回でも着替えられます。
*ロケーション撮りのメリット
1つ目は、2人の思い出の場所で撮影できることです。
ロケーション撮りは、基本的に場所を自由に選択できます。
それゆえ、2人にとっての思い出の場所で、自分たちらしい写真を残せます。
例えば、学校、海外、公園などさまざまな思い出の場所から選べます。
場所を選ぶ楽しさも、ロケーション撮りならではですね。
2つ目は、バリエーション豊かな撮影ができることです。
海外で撮影を行う場合、昼間や夕方に撮影することや、海や森をバックにして撮ったり、車や建物の前で撮影したりとさまざまなバリエーションの写真を撮れます。
3つ目は、開放感を感じながら撮影するため、自然な表情が撮りやすいことです。
撮影となると、誰しも緊張してしまったり、そのせいで顔がこわばったりしてしまいますよね。
一方で外の開放的な雰囲気で撮影すれば、自然と撮影を楽しめるため、表情が明るく自然になりやすいです。
好きな場所や思い出の場所で撮影すれば、より自然で素敵な笑顔を写真に収められるでしょう。
□まとめ
結婚式の後撮りのメリットをご紹介しました。
後撮りのメリットは、好きな季節で撮影できることや時間にも気持ちにも余裕があることでしたね。
また、後撮りは結婚式後1年以内に予約をするのがおすすめです。
後撮りをする際は、ぜひMai BRIDEにご相談ください。