結婚式の前撮りをお考えの方に知っていただきたいのが、華やかな衣装に似合う髪型です。
ドレスのタイプに合わせた、すてきなヘアスタイルを取り入れたいですよね。
そこで今回は、ウエディングドレスに似合う髪型をご紹介します。
和装に似合う髪型も一緒に紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。
□ウエディングドレスに似合う髪型は?
ここでは、ウエディングドレスに似合う髪型を7つ紹介します。
1つ目に紹介するのは、ナチュラルなカール感を取り入れ、編み込みをポイントで入れたハーフアップスタイルです。
ボリュームを前に持ってきたり、後ろに持ってきたりと、前後で調整できます。
髪飾りで印象を大きく変えることも可能です。
肩幅を髪でナチュラルに隠せるヘアスタイルなので、肩幅の広さが気になる方にもおすすめです。
2つ目に紹介するのは、飾りすぎないルーズな動きのあるダウンスタイルです。
時代を問わず根強い人気があります。
強いカール感を出して長さをいかしたり、ゆるく巻いてかわいくしたり、流行のウェーブを取り入れたりと、応用がききます。
髪の毛の長さで、大きく雰囲気を変えることも可能です。
3つ目に紹介するのは、編みおろしスタイルです。
細かく編み込んでまとめられた髪型は、髪の長さをいかしたい方におすすめです。
ルーズにまとめて柔らかさを表現することも可能です。
4つ目に紹介するのは、おくれ毛をいかしたねじりアップスタイルです。
髪を高めにねじってまとめることで、かわいらしい印象や華やかさをつけ加えられます。
5つ目に紹介するのは、ウェーブをいかしたルーズアップスタイルです。
流行りのウェーブを取り入れつつも、ルーズ感を出します。
おくれ毛のくずし方や出し方によって与える印象が大きく変わります。
かわいさと上品さを兼ね備えたヘアスタイルです。
6つ目に紹介するのは、ルーズお団子アップスタイルです。
髪をざっくりとあげてルーズにまとめます。
おくれ毛を出すことで、さらにかわいらしく、軽い動きのある印象を与えられます。
ショートヘアの方にもおすすめの髪型です。
最後に紹介するのは、ルーズポニーテールです。
ゆるくまとめてほぐしたポニースタイルは、人気のヘアスタイルです。
髪をまとめる位置を少し低くすると、大人のような上品さをつけ加えられます。
高めの位置でまとめると、かわいらしさを強調できます。
□前撮り写真に取り入れたい花嫁を彩るヘアアレンジを紹介!
同じヘアスタイルでも、アレンジの仕方や髪飾りによって、与える印象は大きく変わります。
*花飾りアレンジ
お花を小物として使用するアレンジは、ウエディングドレスだけでなく、和装にもぴったりです。
同じ髪のまとめ方でも頭につけるお花次第で、キュート系にもスタイリッシュ系にも変化させられます。
お花を髪全体に散らばせたり、1か所にまとめてインパクトを与えたりと、つけ方によって印象を変えられるのも魅力です。
とくに今人気なのが、編み込みヘアとお花を組み合わせたアレンジです。
ディズニーのプリンセスのようなヘアスタイルは、幅広い世代の花嫁から支持されています。
また、その季節ならではのお花を小物として使用すれば、季節感を演出できます。
春なら桜、夏ならひまわりといったように四季を感じるお花を取り入れて、花嫁姿を彩りましょう。
*マーメイドアレンジ
海辺でのロケーション撮影は、ナチュラルな雰囲気を醸し出しやすく、おしゃれな写真に仕上げられるので人気です。
青い海を背景にして撮影を行うときにおすすめなのが、貝殻やヒトデなどのアイテムとウェーブヘアを組み合わせたマーメイドアレンジです。
髪型をあえてラフなダウンスタイルにすることで、海風で髪がなびき、写真に動きを与えられます。
このときの髪はストレートではなく、ウェーブをつけておくのがポイントです。
スタイリング剤で髪につやを与えれば、海からあがったマーメイド感をさらに演出できます。
*おくれ毛アレンジ
最近は、おくれ毛にポイントをおいたラフなヘアスタイルが人気を集めています。
ざっくりとまとめられた髪からは柔らかな雰囲気が漂い、おしゃれなこなれ感を演出できます。
また、うなじのあたりにシニヨンを作り、低めの位置で髪をまとめれば、さらに今時風のアレンジができます。
□和装の前撮りにおすすめのヘアスタイルは?
結婚式でウエディングドレスを着るから、前撮りの衣装は和装にしたいという方も多いでしょう。
ここからは、和装に似合う髪型を紹介していきます。
*伝統の日本髪をくずしたヘアスタイル
和装に合わせる髪型は日本髪で決まりと思う方が多いですが、最近ではドレスを着用したときのようなアップスタイルの髪型を取り入れるのも人気です。
現代的な柄やモチーフをあしらった新和装は洋髪とよくマッチします。
一昔前の日本を感じさせる黒いお引きずりに、ルーズな髪型をあえて合わせるのもすてきです。
前半は角隠しや綿帽子で日本の伝統的な花嫁姿を撮影して、後半は洋風な髪型にチェンジして撮影すると、同じ衣装でも全く違う雰囲気を楽しめます。
*髪飾りと着物の柄を合わせて華やかに
和装をより華やかに演出するために、髪につける髪飾りはマストアイテムです。
髪飾りを選ぶ際には、着物の生地の色に合わせて統一感を出すのがおすすめです。
着物の柄に使用されている色を差し色として使用するのも、色のバランスがとれるのでおすすめです。
着物の柄と髪飾りのモチーフを揃えるのもおしゃれです。
*流行のヘアスタイルを取り入れて
髪を頭の高い位置でまとめるアップスタイル以外にも、ハーフアップやシニヨンを作ったゆるいお団子スタイルを取り入れることで、トレンド感を加えられます。
大きめのカールがついた髪をサイドで編み込み、あえておくれ毛を出してルーズ感を出すことで女性的な柔らかさを表現できます。
□ドレスのタイプに合わせたヘアスタイルを紹介!
衣装の型やボリュームも考慮して髪型を考えると、シルエットのバランスが良くなります。
ここからは、ドレスのタイプ別におすすめの髪型を紹介していきます。
ふわふわのドレスには低めのシニヨンがよく似合います。
ドレスのボリュームを踏まえると、髪型はすっきりとまとめた方が、バランスが良くなります。
ふわふわのドレスにはシニヨンだけでなく、お団子ヘアもよく似合います。
ドレスとのバランスを考えて髪型を選ぶのが大切です。
清楚でかわいらしいデザインが多いAラインはボリューム感が程よく、上品なので、相性が良いヘアスタイルが多いです。
とくにおすすめなのは、すっきり見せたポニーテールやアップスタイルのヘアです。
スレンダードレスでは、繊細なデザインを引き立たせるために、ヘアスタイルはシンプルにまとめるのがおすすめです。
マーメイドラインのウエディングドレスには、曲線の美しさがあり、女性的な柔らかさを表現できます。
髪をすっきりとまとめることで、ウエディングドレスの魅力を最大限に引き出しましょう。
エンパイアドレスにおすすめのヘアはローポニーなどの、すっきりとしたまとめ髪です。
大人っぽく落ち着いた雰囲気を演出できます。
□まとめ
ウエディングドレスによく似合う髪型を紹介しました。
前撮りの際の髪型は、衣装の色や柄、型などを考慮して決めたいですね。
同じ髪型でも、ちょっとしたアレンジや髪飾りをつけ加えることで雰囲気を大きく変えることが可能です。
Mai BRIDEは、お二人の幸せをカメラにおさめると同時に、思い出に残る時間を創造します。