ブライダルフォトに関してお悩みの方はいらっしゃいませんか。
ブライダルフォトは、スタジオや衣装を2人で自由に決められることが魅力です。
今回は、ブライダルフォトやその撮影場所、スタジオや衣装の選び方のポイントについてくわしく紹介します。
□ブライダルフォトとは
ブライダルフォトとは、結婚式を挙げずに、写真撮影だけを行う結婚式のスタイルの1つです。
結婚式場や式場と提携しているスタジオ、美しい自然のロケーションをバックに思い出に残る写真を撮れるのが大きな魅力です。
衣装は、ウエディングドレスや和装が人気です。
式場によって、私服での撮影が認められている場所もあり、選べる衣装の自由度は高いです。
衣装選びだけではなく、撮影に合わせた小物や演出アイテム選びも楽しめます。
*ブライダルフォトの魅力とは
ブライダルフォトの魅力は、3つあります。
1つ目は、好きなタイミングで撮影が行えることです。
結婚式を挙げる場合、来場者のスケジュールやお日柄に配慮する必要があります。
その一方、ブライダルフォトの場合、2人以外の家族や親戚のスケジュールを調整する必要はありません。
そのため、時期を選ばず2人のスケジュールやタイミングで撮影を行えます。
2つ目は、衣装選びの自由度が高いことです。
ブライダルフォトの撮影では、2人の好きな衣装を気兼ねなく選べます。
2人らしさを表現できる私服やお気に入りの衣裳での撮影が認められている式場もあります。
1回の撮影で、複数の衣装に着替えられるのもブライダルフォトの魅力です。
3つ目は、二人の自然体な姿が残せるロケーション撮影を行えることです。
ロケーション撮影では、美しい自然をバックにして撮影が行われます。
写真映えする公園や海、お花畑での撮影が人気です。
2人だけの思い出の場所で撮影を行うこともおすすめです。
以上、3つの魅力について紹介しました。
ブライダルフォトは、場所や衣装の選択肢の幅が広く、気軽に撮影を行えることが大きな魅力です。
素敵な思い出を残すために、ぜひ積極的にブライダルフォトの撮影を行いましょう。
□ブライダルフォトの撮影場所とは
ブライダルフォトの撮影場所は、大きく2種類に分けられます。
1つ目が、スタジオ撮影です。
スタジオ撮影は、フォトスタジオといった屋内での撮影のことを指します。
スタジオで撮影を行う特徴は、背景やセットを2人の好みに合わせて選べることです。
そのため、撮りたいイメージやシーンを再現することが簡単です。
室内での撮影のため、撮影プランが天候に左右されることがなく、長時間の撮影であっても移動距離が少なく済みます。
加えて、お色直しをスムーズに行えるため、ウエディングドレスから和服に着替える負担が軽減されます。
2つ目は、ロケーション撮影です。
ロケーション撮影は、屋外での撮影のことを指します。
開放感のある公園やガーデン、歴史のある建物、チャペル、青空や白い砂浜を背景にした海が撮影スポットとして人気です。
撮影場所の制限がなく、2人の好みに合ったさまざまな場所を選べます。
四季によって移り変わる日本の壮大な自然をバックに、その季節にしか撮れない写真を目指してみてはいかがでしょうか。
ロケーション撮影は、屋外での撮影を行うため、撮影状況が天候に左右されやすいです。
そのため、1部の場所では撮影を禁止される場合や使用料がかかる場合があります。
撮影トラブルを防ぐために、事前にスタジオに相談をしておくことをおすすめします。
以上、2つの撮影場所について紹介しました。
スタジオ撮影とロケーション撮影のそれぞれに長所があります。
2人にとって最適な撮影場所を選択しましょう。
□スタジオを選ぶポイントとは
スタジオ撮影を行う際の重要なポイントとして、スタジオ選びが挙げられます。
ここでは、スタジオを選ぶポイントを3つ紹介します。
1つ目は、ウエディングドレスの種類や品揃えを確認することです。
スタジオを選ぶ際には、ウエディングドレスの種類や品揃えが豊富であるかをチェックしましょう。
ウエディングドレスは、女性にとって何よりも大切な衣装です。
理想として掲げるウエディングドレスを着るためにも、ドレスを数多く取り揃えているスタジオを事前に調べておくことが大切です。
あらかじめ希望するウエディングドレスの種類や色を決めておくことで、ドレスの候補をスムーズに絞れます。
加えて、候補を絞るときには、自分に合ったサイズがスタジオにあるか確認しておきましょう。
2つ目は、2人の要望が叶えられるバックアップ体制が整えられているかを確認することです。
ブライダルフォトの撮影を行う際は、2人に合った衣装を選ぶだけではなく、衣装に合ったメイクを行うこともポイントです。
そのため、事前に衣装に合ったメイクを行う専属のスタッフがスタジオに常駐しているかを確認することが大切です。
普段よりもお洒落なヘアアレンジや写真映えするメイクで撮影に臨みたいという方も多いのではないでしょうか。
そのような要望をすべて叶えてくれるスタッフの多いスタジオを選びましょう。
3つ目は、自然体で撮影に臨めるかの判断です。
ブライダルフォトという慣れない撮影に不安や心配を感じられている方も多くいらっしゃいます。
不安や心配を払拭するためには、2人が自然体で撮影に臨める雰囲気づくりをしてくれるスタジオを選ぶことが不可欠です。
スタジオの方とブライダルフォトの構想を打ち合わせする中で、自然体で撮影に臨めるかを判断しましょう。
2人に合ったスタジオを選んだ後は、撮影時に好きなポーズを行えるかと好きな写真だけを購入できるかの2点を確認しておくことをおすすめします。
これは、ポーズをスタジオ側で決められてしまったり、購入する写真の枚数を制限されてしまったりすることを防ぐための確認です。
撮影中や撮影後のトラブルを避けるためにも、担当者との打ち合わせの際に気になることはすべて質問しましょう。
□自分に合ったブライダルフォトのドレスの種類とは
ウエディングドレスと言っても、その種類はさまざまです。
ここでは、基本的なウエディングドレスのスタイルについて紹介します。
1つ目は、Aラインです。
このスタイルは、スカートのラインが下に行くほど広がり、アルファベットのAの形をしているドレスです。
シンプルな王道スタイルで、体のラインをスマートに見せる効果があります。
どんな方でも着やすいスタイルであるため、人気が高いです。
2つ目は、プリンセスラインです。
このスタイルは、ウエストから下に向かってボリューム感のあるドレスです。
このドレスを着ることで、華やかな印象を見ている人に与えられます。
身長が低い方や華奢な方でも、十分に存在感を発揮できるスタイルです。
3つ目は、エンパイアラインです。
このスタイルは、ウエストのラインが強調されず、胸から下がスカートになるタイプのドレスです。
横のラインよりも縦のラインが強調されることが特徴です。
そのため、身長が低い方や妊娠中の方におすすめのスタイルです。
4つ目は、マーメイドラインです。
このスタイルは、人魚姫のようなシルエットで、胸から膝あたりは体のラインが強調されているドレスです。
スカートの裾部分だけボリュームがアップしており、大人っぽく上品な印象を与えてくれます。
そのため、身長の高さを活かしたい方に適したスタイルです。
以上、4つのウエディングドレスのスタイルを紹介しました。
紹介した4つ以外にもさまざまなスタイルがウエディングドレスには用意されています。
複数のスタイルのドレスを検討して、自分に合ったウエディングドレスを選びましょう。
□まとめ
ブライダルフォトやその撮影場所、スタジオや衣装の選び方のポイントについてくわしく紹介しました。
2人のお気に入りを詰め込んだブライダルフォトを撮影し、一生の思い出をつくりましょう。
ブライダルフォトに関してご相談されたいことがございましたら、Mai BRIDEをお尋ねください。