結婚式を考えている方で「前撮りは本当に必要なのか」「やらないと後悔するのかな」と思っている方はいらっしゃいませんか。
ここでは前撮りをやるべきかについて解説してきます。
お悩みの方はぜひ参考にしてみてください。
□前撮りをするメリットとは?
結婚式といえば永遠の愛を誓ったり友人や上司を招く披露宴を行ったりしますよね。
近年は新型コロナウイルスの影響によって延期を延期や中止を余儀なくされる新郎新婦様もいらっしゃいますが、以前はたくさんの方法がありました。
そんな結婚式より前に衣装を着て撮影をすることを前撮りと言います。
ここでは前撮りをやるべきかについて紹介していきます。
近年では前撮りが定番となってきています。
あるアンケートでは前撮りをしたと答えたカップルが7割を占めていたほどです。
しなかった人の一番大きな理由としては「時間に余裕がなかった」でした。
確かに式前の3ヵ月間は一番大変な時期といわれています。
この期間にはゲストの確定、招待状の発送、最終的に来てくれるゲストの確定、席順、進行、演出などなど本当に多くのことを決めていかなければいけません。
そのため直前の三カ月は結婚式の準備が大変になるのです。
しかし、式の当日は思ったよりも時間が取れない場合が多いので、ゆったりと撮影できる前撮り撮影をおすすめします。
写真があるとウェルカムボードに写真を使ったり、記念に残せたりと当日のアイテムにも使えます。
□メリットについてご紹介!
ここまでは前撮りは必要かどうかについて紹介しました。
多くの方が行っている前撮りのメリットを確認していきましょう。
*自分たちが納得できる写真を撮れる
自分たちの希望するイメージで撮影ができるので記念として残すのにぴったりです。
例えばスタジオ、公園、二人の思い出の地などで時間をかけてポーズを確認しながら撮影をしてくれます。
結婚式の当日にたくさん写真を撮ろうと思っていても意外にも当日は忙しくそんなに時間をとれないのです。
バタバタとせわしない時に写真を撮るとなかなか気に入った写真は撮れないものです。
しかし、前撮りの場合だとゆっくりと時間をかけて撮影できるので後悔することはないでしょう。
*好きな衣装を着ることができる
前撮りでは着たい衣装を選べます。
そのため式では「ウエディングドレスを着る予定だけど和装も着てみたい」「カラーのドレスに挑戦したい」と思っている方には特におすすめです。
式の当日とは違う衣装を着て撮影をするとよりいい思い出として残りますよね。
*ロケーションやポーズも自由自在
撮影場所はバリエーションが豊富です。
観光地や公園、自然の中など新郎新婦が望む場余で撮影ができます。
また、一般的な立ち姿以外の写真も撮れるのでポージングにこだわりたい方におすすめです。
また、式の当日とは雰囲気の違う場所での撮影ができます。
結婚式とは別の季節での撮影や、小物を使った撮影なども可能です。
プロの指導のもと、ポーズなどの細部にまでこだわることができ、普段なかなかとらない見栄えの良い結婚写真が残ります。
写真を確認して納得がいかない場合は、また撮影をお願いできるので本当に納得した写真を残せます。
*使い勝手が良い
前撮りで撮影した写真は活用の幅が広いです。
当日の結婚式にウェルカムボードを使ったり、プロフィールムービーで使用できます。
また、結婚報告やはがきで使用するととってもすてきな報告になりますよね。
将来、子供に見せるのもよし、自分たちで見返してもいい思い出として残ります。
□種類がある?
ここまでは前撮りのメリットについて紹介しました。
多くのメリットがありましたが理解は深まったでしょうか。
撮影方法にはスタジオ撮影、ロケーション撮影の2種類があります。
ここでは2つのメリットを紹介していきます。
*スタジオ撮影
1つ目のメリットは値段です。
スタジオ撮影は室内で行うため移動費がかかりません。
撮影場所にこだわっていないが、記念としてとっておきたい方はスタジオ撮影がいいでしょう。
2つ目は天候に左右されないところです。
上記でも述べたようにスタジオだと外に出ずに撮影が行えるため、雨や風、気温といった天候を気にせずに撮影を進められます。
前撮りをしたくても、結婚式準備と重なりスケジュールの調整が難しい人が多いです。
そのため外での撮影になると雨が重なる梅雨のシーズンや寒い真冬の場合は、なかなか撮影が進まないのです。
3つ目はしっかりとした写真が撮れるところです。
野外でとる写真と比べて室内でとる写真は、光の量が安定しています。
天気に関係なく照明を調節することで七五三や成人の写真のようにきちんとした記念の写真を撮れます。
また、スタジオの場合は少人数で撮影することが多いので撮影に集中しやすいです。
大人数に囲まれてシャッターを切られると、慣れない環境に緊張してしまいますよね。
緊張をしてしまう方は、アットホームなスタジオを探しても良いでしょう。
*ロケーション撮影
1つ目のメリットは撮影場所の多彩さです。
この場合は、外で撮影するので美しい自然やチャペル、神社など場所の選択肢が広いです。
場所と衣装を組み合わせることによって楽しみながらの撮影ができます。
季節を選んで撮影もできるので思い出に残りやすいですよね。
2つ目は自然体な写真が撮れることです。
撮影の場所として人気なものは二人の思い出の地での撮影です。
よく遊びに行った場所、プロポーズの場所、二人の母校などで撮影すると結婚した後も写真を見返すたびにすてきな思い出が蘇りますよね。
二人の思い出の場所なら自然と笑顔になり「いつものふたり」のような自然体の姿を写真に収められます。
□事前に決めておきたいことについて知っておこう!
ここまではスタジオ撮影とロケーション撮影のメリットについて紹介しました。
事前に決めておきたいことを確認しておきましょう。
*場所について
場所については先ほど述べたようにどのような撮影方法をとるのかによって異なります。
ロケーション撮影をする場合はどのような場所で撮影をしたいのかをパートナーの方と決めておきましょう。
*衣装について
新婦の衣装として1番人気なのは、やはりウエディングドレスです。
しかし、式ではウエディングドレスを着るから前撮りでは和装をしたいと思う女性も多いようです。
和装の中でも色鮮やかな色打掛は人気が高く華やかに撮影ができます。
2位には紋服があり、紋服とは和装です。
女性が和装を選んだ場合は一緒に和装を合わせている人が多いようです。
結婚式では着ない衣装を着て撮影するとなんだか2回結婚式をしたような気分にもなりますよね。
*時期や日取りについて
時期は一般的に結婚式の2、3ヵ月前に行われます。
スタジオによって写真の仕上がりまでに1ヵ月ほどの時間がかかる場所もあります。
結婚式の当日に前撮り写真を飾りたい、ムービーで使用したいと考えている方は早めに依頼しておくと安心です。
□まとめ
今回は結婚式の前撮りをやるべきかについて解説しました。
魅力的なメリットが多くある前撮りを採用してみてはいかがでしょうか。
少しでもお悩みの方はぜひ一度Mai BRIDEにご相談ください。