フォトウェディングと前撮りの違いとは?詳しく解説します!

皆さんはフォトウェディングと前撮りの違いについてご存知でしょうか。
最近、フォトウェディングという言葉を耳にする方も多いでしょう。
新しい結婚式のスタイルとして、どのようなものか知っておきたいですよね。

そこで今回は、フォトウェディングと前撮りの違いやメリットなどについて詳しく解説します。

□フォトウェディングと前撮りの違いとは

*前撮りとは

前撮りとは、結婚式に先立ちドレスや着物で記念撮影することを指します。

結婚式当日は慌ただしくて、記念撮影で緊張することもあるでしょう。
そのような場合に、前撮りを行えば別日にゆっくりと撮影できるため、非常に有効です。

また、結婚式とは別の衣装で撮影できたり、結婚式当日の衣装やヘアメイクのリハーサルとして前撮りを利用できたりするため、カップルに人気です。

*フォトウェディングとは

フォトウェディングとは、挙式の予定とは関係なく、結婚記念の写真撮影そのものを結婚式と考えるものです。

シチュエーションや衣装などは、まるで本物の結婚式のようです。
2人の一生の思い出にふさわしい感動の写真が残せるでしょう。

「妊娠中ですでに子どもがいるため結婚式をするのは大変である」、「入籍しただけなので形になるものを記念に残したい」、「結婚式にできるだけ費用をかけたくない」などの理由からフォトウェディングを選択するカップルは増えてきています。

□フォトウェディングと前撮りのそれぞれのメリットとは

前項では、フォトウェディングと前撮りがどのようなものか解説しました。
ここでは、それぞれのメリットを詳しく解説するので、ぜひ参考にしてください。

*前撮りのメリットとは

ここでは、前撮りのメリットを4つ解説します。

1つ目は、結婚式当日は取れないシーンや表情の撮影が可能であることです。

結婚式当日は大勢の人々の前で緊張してしまいますよね。
写真撮影で良い表情を作れないカップルは多いです。
前撮りでリラックスした雰囲気の写真を事前に残しておくことはメリットと言えます。

特にスタジオ撮影では周囲に見ている人はいません。
基本的には、新郎新婦とカメラマンだけの撮影になります。
緊張してしまう方でも、思い切った表情が楽しめるのは魅力でしょう。

2つ目は、前撮りの撮影データで式当日の演出アイテムを作成できることです。

結婚式本番で使用するペーパーアイテムやウェルカムアイテムなどの演出アイテムの制作に使用可能です。
また、年賀状や結婚報告のはがきなどにも画像を利用できるので便利です。

3つ目は、結婚式と異なる衣装が安い費用で楽しめることです。

前撮りの撮影時には、プラン内に衣装料金が組み込まれていることが多いです。
それゆえ、非常に格安で衣装がレンタルできます。
値段を気にせずに好きな衣装が楽しめるのは、嬉しいですよね。

4つ目は、結婚式本番のヘアメイクリハーサルとして有効であることです。

前項でも述べたように、本番のヘアメイクで、前撮りでのヘアメイクを踏まえてお願いしたいことが具体的になるでしょう。
本番での写真写りがより良くなること間違いありません。

*フォトウェディングのメリットとは

続いて、フォトウェディングのメリットを4つ解説します。

1つ目は、通常の結婚式と比較して費用を抑えられることです。

ゲストを招待して披露宴を実施するような結婚式ではどうしても費用がかかります。
フォトウェディングを実施する場合は、費用を大幅に低減できるでしょう。

費用を抑えて今後の2人の新婚生活のための資金として貯金などに利用できるのは嬉しいですよね。

2つ目は、挙式も可能であることです。

結婚式会場などの挙式設備を利用した挙式を挙げることも可能です。
2人きりだけではなく、ゲストを招待して一緒に挙式に参加してもらい撮影できることもあるでしょう。

3つ目は、リゾート地や観光地での新婚旅行を兼ねたフォトウェディングが可能であることです。

現在、国内外のリゾート地や観光地でフォトスタジオや撮影施設が充実しています。
そして、フォトウェディングプランが非常に多く用意されています。

非日常のロケーションを楽しみつつ、フォトウェディングを実施して、最高の思い出を作れます。

4つ目は、準備期間がほぼなくて予約後すぐに可能であることです。

一般的な結婚式の平均準備期間は6〜8ヶ月必要です。
しかし、フォトウェディングでは希望日にスタジオや会場の空きがあり、カメラマンの予定が空いていればすぐに撮影可能です。
準備がいらず、気軽に撮影できるのも魅力の1つでしょう。

□後撮りとは

続いて、結婚式の後撮りについてです。

その名の通り、結婚式後に撮影するのが後撮りになります。
基本的には、後撮りをいつまでにやらなくてはいけないなどのルールはありません。
結婚式の1ヶ月後や1年後などの好きなタイミングで後撮りをしましょう。

後撮りの魅力は、前撮りやフォトウェディングとは異なります。
ここでは、後撮りの魅力を4つ解説します。

1つ目は、新婚旅行と同時に撮影できることです。

後撮りは、ハネムーン先でも可能です。
その場合は、撮影を別日に実施したり、ロケーションの設定を考慮する必要がありません。
海外やリゾート地、有名観光地などで豪華な撮影ができることもあるでしょう。

2つ目は、好きな時期を選択できることです。

自分たちとゲストの予定を合わせる結婚式では、必ずしも好きな時期を選択できません。
しかし、後撮りでは好きな時期に実施できるため結婚式から1年後などの好みのタイミングを選択できるでしょう。

3つ目は、結婚式後であるため、お金の心配が減ることです。

一般的に金銭的に負担がかかるのが結婚式です。
しかし、結婚式後なら財布事情も落ち着くでしょう。
また、時間にも余裕が持てるでしょう。

4つ目は、準備に時間をかけられることです。

後撮りにすることで、自分たちの裁量で期間を決められます。
結婚式当日まで焦っていた気持ちも和らぐでしょう。

□ロケーション撮影とスタジオ撮影のそれぞれの特徴とメリットとは

撮影スタイルには、ロケーション撮影とスタジオ撮影の2つがあります。
ここでは、2つの特徴とメリットを解説します。

まず、ロケーション撮影についてです。

海や山、思い出の地など好きな箇所で撮影できます。
また、季節感のある写真が残せます。
撮影場所にこだわりたいなら、ロケーション撮影を選択することをおすすめします。

続いて、スタジオ撮影です。

天候に左右されず、比較的短時間で撮影が可能です。
また、ロケーション撮影と比較すると費用がリーズナブルです。
半日程度でサッと撮影したい方にとっては、スタジオ撮影が適しているでしょう。

□Mai BRIDEの魅力とは

Mai BRIDEの強みは、「立体スタジオの選択肢が多いこと」、「衣装数が多いこと」、「ブランドの取り扱い数が多いこと」、「男性のタキシード数も多いこと」などが挙げられます。

30種類以上のスタジオから選択いただけますし、ご希望に合わせた衣装をご用意します。
また、全店舗合計2700着以上の衣装から好きな衣装を選択して撮影いただけます。

気になる方は、ぜひお問い合わせください。

□まとめ

今回は、フォトウェディングと前撮りの違いやメリットなどについて詳しく解説しました。
それぞれのメリットを把握して、どちらのスタイルが適しているのか検討しましょう。

また、後撮り、ロケーション撮影、スタジオ撮影のメリットも解説したので、把握しておきましょう。

この記事を参考にしていただけたら幸いです。