ティアラのレンタルを検討中の方へ!ウェディングドレスとの合わせ方をご紹介します!

ブライダルティアラは、花嫁だからこそつけられるヘアアクセサリーですよね。
実は、ティアラには絵本に出てくるような王道なもの以外にも様々な種類があります。
今回は、ティアラの種類とさらにウェディングドレスとの合わせ方をご紹介します。
結婚式でティアラのレンタスをご検討中の方は、ぜひご覧ください。

□ブライダルティアラの種類とイメージ別の選び方をご紹介

ブライダルティアラには、プリンセスティアラ、クラウンティアラ、カチューシャティアラの3種類があります。

プリンセスティアラは、映画や海外の王室のプリンセスのように、前髪よりも上の中央にティアラを乗せるスタイルです。
全体的なボリューム感と高さ、優しい丸みのある形が特徴です。
女性らしい華やかさを演出したい時にぴったりのティアラです。

クラウンティアラは、王冠のように360度装飾が施されたティアラです。
小さめでコロンとした可愛いサイズのものが人気ですよ。

カチューシャティアラは、他のティアラよりもカジュアルでつけやすい印象です。
カチューシャはギリシャ神話の女神がつけていたとされるリーフバンドが起源とされており、日常でもよく使用されますよね。
結婚式で用いられる際は、ラインストーンにビジューなどを使った華やかなタイプが多いです。

このように、ティアラはタイプによって印象が異なります。
なりたいイメージによって適したブライダルティアラは異なりますので、その選び方をご紹介します。

まず、可愛らしい印象の花嫁になりたい方には小ぶりのプリンセスティアラがおすすめです。
さらに、モチーフを花やハート、リボンなど女性らしいものにすると、より愛らしい雰囲気になりますよ。
前髪ありのガーリーな髪型との相性がバッチリです。

上品な印象の花嫁になりたい方には、少し大きめのブライダルティアラやクラウンティアラがぴったりです。
髪をスッキリとまとめると、気品のある雰囲気になります。
存在感のあるモチーフを選ぶと、華やかさもアップしますよ。
ホテルなどゴージャスな会場によく映えます。

ナチュラルな印象にしたい方は、カチューシャティアラはいかがでしょうか。
カチューシャティアラは高さがないため、さりげなく都会的な印象を与えます。
またヘアアレンジもしやすいため、気に入っているヘアスタイルがある方はぜひご検討ください。

□ブライダルティアラを検討するタイミングとは

購入するにしろレンタルするにしろ、予めティアラのデザインなどを決めておく必要があります。
1ヶ月前に準備を始めると間に合わない可能性があるため、ヘアメイクの打ち合わせや小物合わせの前に決めるのがおすすめです。

なぜなら、髪型や小物を決める際にアイテムがないと、イメージを固められないからです。
そのため、できればそれよりも先にティアラを決定しましょう。
さらに、前撮りやメイクリハをする場合には、それも考慮に入れて早めに検討を始めましょう。

また、結婚式で花嫁のイメージを変えるタイミングは大きく分けて3回あります。
・結婚式入場時
・披露宴入場時
・披露宴中座から再入場時

ウェディングドレス1点のみで結婚式をあげる場合でも、これらのチャンスを活用すると雰囲気をガラッと変えられるでしょう。

結婚式入場時にイメージを決めるのは、髪型やヘアアクセ、メイク、ベール、アクセサリーなどです。
ブライダルティアラはヘアアクセの一つとして考えます。

そして披露宴入場時と結婚式入場時に、イメージを変えるかを決めましょう。
ベールを外して、ヘアメイクなどを変えられる方が多いですよ。
さらに披露宴の中座に、お化粧直しをする際にイメージを変える方もいらっしゃいます。

それぞれのシーンの雰囲気を考えつつ、全部のイメージを変えることも可能ですし、あえて変えない部分を作ることで変化させる部分を際立たせる方法もあります。
シーンの雰囲気を考慮しながら決めることで、準備しなければいけないものもはっきりしますよ。

□ブライダルティアラの相場とは

ブライダルティアラの相場は、手配方法によって異なります。
ブライダルティアラを購入する際の相場は10,000円~15,000円程度です。

ただし、この金額はあくまでも実際にティアラを購入された方の平均金額です。
ティアラのデザインやストーンの品質、大きさなどによって購入価額は変わりますのでご注意ください。
例えば、本物のダイヤモンドなどの宝石を用いたティアラであれば、小ぶりなデザインであっても数百万円はかかるでしょう。

一方で、レンタルする際の相場は1,000円~20,000円程度です。
こちらもやはり、本物の宝石かイミテーションを使っているかで価格が異なります。
イミテーションのティアラの場合、1,000円~2,000円くらいでレンタル可能です。
お手軽にティアラをレンタルしたい方はイミテーションを使用したものを選びましょう。

本物の宝石をあしらったティアラをレンタルする場合には、15,000円~20,000円程度かかります。
「一生に一度の結婚式だからこそ、アイテムにはこだわりたい」という方はぜひこちらを検討してみてはいかがでしょうか。

有名ブランドのティアラであれば、もう少しお値段が高くなります。
ティアラを取り扱っているジュエリーショップによってレンタル費用は異なりますが、相場は40,000円程度でしょう。

そしてそこでティアラをレンタルする際、イヤリングとセットでレンタルすることも可能です。
そのセットの場合、予算が低めのもので35,000円程度、さらにネックレスもセットに加える場合は45,000円程度を見越しておきましょう。

□ブライダルティアラをレンタルする際の注意点とは

ティアラをレンタルする際には少なくとも2つのことに注意する必要があります。
1つ目は、レンタル期間です。
衣装のレンタルと同様に、ティアラをレンタルする場合もレンタル期間をチェックすることはとても重要です。
特に前撮りを検討されている場合には事前にスケジュールを考えておくことが必要になるでしょう。

また、結婚式後に返却する際にも2次会やハネムーンの予定などについても考えておきましょう。
もし予定が詰まっていて自分で返却することが難しい場合には、ご両親に返却をお願いするなど、前もって予定を調整してもらう必要がありますね。

2つ目は、高価なティアラをレンタルする場合です。
ティアラは、ものによっては何百万、何千万円もする高価なものもあります。
そういったものをレンタルする場合、管理する責任が伴うため、受け取り方法や保管場所、取り扱い、返却方法などに注意が必要です。

場合によっては受け取りの際にサインや本人確認が必要な場合もあります。
当日バタバタしないように事前に確認しましょう。

結婚式当日は式のリハーサルや進行で忙しく、新郎新婦はレンタル品へ対応している時間はないと考えた方が無難でしょう。
ブライダルティアラは貴重品ですので、当日になって急にお願いするのではなく、前もって家族やスタッフなどお願いできる人を決めておくのがおすすめです。
紛失などのリスクを極力減らすためにも、事前確認や対策を必ず行いましょう。

□まとめ

今回は、ティアラの種類やレンタルする際の注意点などをご紹介しました。
ティアラを選ぶ際は、本記事を参考にしていただけると幸いです。
Mai BRIDEはたくさんのウェディングドレスを取り揃えているため、ティアラのイメージと合うものもきっと見つかるでしょう。
ウェディングドレスを検討中の方はお気軽にご相談ください。