フォトウェディングでおすすめの小物とは?バルーンを使ったアイディアもご紹介!

最近のご時世を考慮して、フォトウェディングを考えている方は多いでしょう。
フォトウェディングは、基本的にお二人だけで撮影が行われます。
そのため、お二人がこだわりたいポイントを追求できるためきっと素敵な写真を残せるでしょう。

その中でも、撮影用の小物は最近バリエーションがとても豊かになっています。
また、「おうち時間」が増えたことで、小物を手作りする方も増えています。

今回は、フォトウェディングで使える小物の中でもバルーンに注目して、バルーンを使ったアイディアをご紹介します。
ぜひお役立てください。

□フォトウェディングの費用相場と内訳を解説

フォトウェディングには、以下のような費用が含まれます。

・撮影代
・衣装代
・小物類
・ヘアメイク代
・写真のデータやアルバム代

一般的にこれらの費用は、基本パックになっているか、基本パックに含まれていなくてもオプションとして追加できることがほとんどです。
例えば、基本パックだと写真の枚数が少ないためもっと増やしたい場合には、オプションでアップグレードすると良いでしょう。

また、撮影場所によっても費用は変化します。
ロケーション撮影の場合の費用相場は10から15万円程度で、スタジオ撮影よりも少し高めです。
その分、お二人の思い出の場所や開放感のあるロケーションで撮影できるという魅力もあります。

スタジオ撮影の場合の費用相場は5から10万円です。
費用をなるべく抑えたい方には、スタジオ撮影がおすすめです。
また、スタジオ撮影の場合天候に左右されないというメリットもあります。

□フォトウェディングを成功させるためのポイントとは

フォトウェディングを成功させるためのポイントは3つあります。

1つ目は事前に写真のイメージを共有することです。
撮影当日より前に、スタッフやカメラマンと写真のイメージについてすり合わせを行いましょう。

撮影後に「思っていた仕上がりと違う」、「なんだかしっくりこない」というような後悔をしにくくなるでしょう。
参考にした画像や雑誌があれば、それらをスタッフやカメラマンに見せながら相談するのがおすすめです。

2つ目はイメージにあったロケーションやスタジオを選ぶことです。
どんなロケーションやスタジオを選ぶかによって、写真の仕上がりは大きく変わります。
そのため、どのような写真を撮りたいのか明確にし、それに合う場所を選ぶことが大切です。

3つ目は予算を先に設定することも検討することです。
予算を設けずにこだわりたいポイントを挙げていると、なかなかプランを決められない場合が多いです。

そのため、仮でも良いので先に予算を決めてしまうことで、選択肢を絞れるため選びやすくなるでしょう。

□フォトウエディングの費用を抑えるポイントとは

フォトウェディングの費用を抑えるポイントは4つあります。

1つ目は平日に撮影することです。
多くの場合、土日に撮影するよりも平日に撮影する方が費用を抑えられます。
土日は土日料金が設定されていることが多いため、費用を抑えたのであれば都合をつけて平日に撮影するのが良いでしょう。

2つ目はスタジオ撮影にすることです。
先ほどもご紹介したように、ロケーション撮影よりもスタジオ撮影の方が撮影費用を抑えられる場合が多いです。

また、ロケーション撮影の場合雨天などで撮影が延期になった場合延長料などの追加費用が発生するケースもあります。
その一方で、スタジオ撮影の場合そういった心配をする必要がありませんので、安心して撮影に臨めるでしょう。

3つ目は衣装数を少なくすることです。
衣装の着数を増やせば、その分追加費用がかかるでしょう。
そのため、衣装を厳選することで費用を抑えられます。
また、和装でなく洋装にするのも、費用を抑えるポイントです。

4つ目はキャンペーンを活用することです。
場所によっては、独自の割引やお得なキャンペーンを行っているスタジオもあります。
そういったキャンペーンを活用すれば、お得に撮影できますよ。

□フォトウェディングでアイテムを取り入れるときのポイントとは

アイテムを取り入れる時のポイントを4つご紹介します。

1つ目はお二人の共有の趣味を小物として取り入れることです。
例えば野球観戦がお好きな方であれば、ユニフォームやメガホン、また海外旅行が趣味であればパスポートなどがおすすめです。

お二人の共通の趣味に関する小物を取り入れることで、よりオリジナリティのある世界観になるでしょう。

2つ目は手作りできるものは自分で作ってみることです。
フォトプロップスやガーランドなどは、手作りすることも可能です。
自分で作ることで、世界に一つだけのアイテムになりますので、愛着も生まれますよ。

3つ目は世界観を統一させることです。
シックにしたいのか、カジュアルにしたいのか、などお二人が実現したい世界観に合わせて小物を選ぶと、一気にオシャレ度が増します。

仕上がりがチグハグにならないよう、出来上がりをイメージしてアイテムを取り入れましょう。

4つ目は動きの出せるアイテムを取り入れることです。
アイテムには、手に持つだけの「静」のタイプと、躍動感を出す「動」のタイプがあります。
フォトウェディングにおいては、「動」のアイテムを1つ取り入れるだけで生き生きとした写真になるでしょう。

□バルーンを使ったフォトウェディングのアイディアをご紹介

バルーンを使ったフォトウェディングのアイディアを3つご紹介します。

1つ目は定番であるハート形のバルーンを使って可愛らしい写真にすることです。
ウェディングシーンに取り入れるモチーフとして、ハート形はやはり欠かせないですよね。
赤やピンクなどの可愛らしい色のハート形バルーンを取り入れると、お二人の幸せな雰囲気をより演出してくれるでしょう。

バルーンで口元を隠したキスショットや、お座りショットの周りにバルーンを散らすなどがおすすめです。

2つ目はフリンジバルーンでおしゃれに仕上げることです。
フリンジバルーンは、バルーンの紐に、等間隔にフリンジを結びつけるだけで良いため、DIYもしやすいです。

カラフルな色のフリンジを結べば可愛らしい印象になりますし、ゴールドやシルバーのフリンジを結べばゴージャスな雰囲気になります。
お二人の理想のイメージに合うような色のフリンジを選んでこだわりの小物にしましょう。

3つ目はファンシーなバルーンを取り入れることです。
最近は、バルーンにはキャンディ型や星形、動物型など様々な形があります。
そういったファンシーなバルーンを取り入れることで、写真が一気に華やかになるでしょう。

また、モチーフをかたどったバルーン以外にも、バルーンの中に小さなバルーンやお花を入れたものもあります。
お好きなタイプのバルーンを選んで、おしゃれな一枚を仕上げましょう。

□まとめ

今回は、フォトウェディングでバルーンを使ったアイディアをご紹介しました。
バルーンを取り入れることで、可愛らしくおしゃれな写真になるでしょう。

また、フォトウェディングで取り入れる小物を選ぶ時のポイントもご紹介しました。
これからフォトウェディングをしようと考えている方は、本記事を参考にしてみてください。

Mai BRIDEは、豊富な衣装やスタジオをご用意しています。
そのため、それらを組み合わせることできっとお二人が満足できる写真が撮影できるでしょう。
フォトウェディングに関して何かわからないことがありましたら、お気軽にMai BRIDEまでご相談ください。