「ブライダルフォトを撮影する上での注意点とは何だろうか」
「ブライダルフォトのメイクの特徴について知りたい」
このようにお考えの方は、いらっしゃいませんか。
ブライダルフォトをお考えの際は、ブライダルフォトを撮影する際の注意点やメイクに関することについて知っておきたいですよね。
そこで今回は、上記のお悩みを解消するための情報についてご紹介します。
ぜひ参考にしてくださいね。
□ブライダルフォトとは
結婚式の準備をしているとよくブライダルフォトを耳にするのではないでしょうか。
ブライダルフォトは耳にするが、そもそもブライダルフォトとは何なのかと疑問に感じている方もいらっしゃるでしょう。
そこでここでは、ブライダルフォトの基礎知識をご紹介します。
結婚式当日は、さまざまな写真を撮りたくても、結婚式場での撮影になってしまいますよね。
ブライダルフォトにすると、より撮影の選択肢が広がります。
ブライダルフォトを撮影する際は、スタジオ撮影するのか、ロケーション撮影するのか選びましょう。
どちらにしても、思い出深いブライダルフォトを残せるはずです。
スタジオ撮影であれば、天候に左右されずに撮影できます。
天候に左右されないので、より落ち着いた雰囲気の中で撮影できますよ。
一方、ロケーション撮影であれば、より季節感のあるブライダルフォトを完成させられますよ。
また、服装は洋装と和装どちらでも可能です。
一般的には、白のドレスを着用します。
白のドレスにすると、花嫁と花婿であるとわかりやすいですよね。
一方で、ロケーション撮影の場合は、当日よりカジュアルなウェディングドレスが人気です。
神社や庭園で撮影する場合は、和装を着用する方もいらっしゃいます。
他にも、カラードレスやセミフォーマルなどさまざまな服装を選べますよ。
自分たちの撮影したい場所や雰囲気に合わせて、服装を選択しましょう。
□ブライダルフォトを撮影する上での注意点について
ここまで、ブライダルフォトについてご紹介しました。
ブライダルフォトに関するイメージは湧いたでしょうか。
ブライダルフォトについてイメージが沸いたあとは、注意点についても知っておきましょう。
ここからは、ブライダルフォトを撮影する上での注意点についてご紹介します。
1つ目の注意点は、ブライダルフォトの使い道をあらかじめ決めておくことです。
記念に残す以外に、使い道はあるのでしょうか。
例えば、両親へのプレゼント用、ご友人へのお披露目、日頃お世話になっている方への報告として使うことが挙げられます。
あらかじめ使い道を決めておくと、どのような写真が必要なのかがわかりやすいですよね。
事前にお二人で話し合ってみましょう。
2つ目の注意点は、カメラマンにイメージを共有することです。
ブライダルフォトの撮影を決めたあとは、情報収集しますよね。
イメージに近い写真は、残しておきましょう。
そしてその写真を、カメラマンに共有することでカメラマンもポージングの指示をしてくれます。
3つ目の注意点は、撮影プランや費用を確認しておくことです。
プランによって費用が異なります。
また、撮影する時期や曜日によっても費用が異なるので、あらかじめきちんと確認しておきましょう。
□ブライダルメイクの特徴とは?
ここからは、ブライダルメイクの特徴についてご紹介します。
特徴は4つあります。
1つ目は、ベースメイクに関する特徴です。
ベースメイクでは、肌の色を整えることと透明感が重要です。
肌のクマやくすみ、肌トラブルを徹底的にカバーしましょう。
カバーする際に使うのは、コントロールカラーやコンシーラーです。
透明感を与えるためにも普段からのお手入れが重要なのでしっかりケアしましょう。
2つ目は、眉毛に関する特徴です。
眉毛は、写真映えする眉毛を意識しましょう。
では、写真映えするには、どのような眉毛が良いのでしょうか。
眉毛は、ある程度濃い眉毛に仕上げます。
ただ濃くするのではなく、その人にあった自然な濃さで仕上げましょう。
3つ目は、まつげに関する特徴です。
まつ毛は、長くカールしているまつげに仕上げましょう。
横から見てもうっとりするようなまつげにすることが重要です。
普段からまつげ美容液でケアしたり、まつげパーマをしたりしておくことをおすすめします。
4つ目は、リップとチークに関する特徴です。
チークトリップは、血色カラーに仕上げましょう。
肌馴染みの良いオレンジやピンク、レッドを使用することが多いと言えます。
健康的な血色感を与えることがポイントです。
□セルフメイクとプロに任せるメイクのメリットとデメリットについて
ここでは、セルフメイクとプロに任せるメイクのメリットとデメリットについてご紹介します。
メイクに関してお悩みの際は、ぜひ参考にしてください。
まずは、セルフメイクのメリットとデメリットについてご紹介します。
セルフメイクのメリットは、自分らしいメイクができます。
プロに任せる場合、担当の方とコミュニケーションがうまくいかないことがあります。
その場合、自分のイメージと合致しているかどうかわかりません。
セルフメイクをする際は、自分に合うカラーを知っているので、自分に似合うカラーを使ってメイクできます。
一方で、デメリットは撮影向きのメイクにならない可能性があることです。
スタジオの照明によって、白飛びしないようにしなければなりません。
衣装に合っていて長丁場に耐えられるメイクをすることが重要なので覚えておきましょう。
次に、プロに任せるメイクのメリットとデメリットについてご紹介します。
メリットとしては、プロにメイクを任せると、写真映えするメイクをしてもらえます。
撮影用のメイクをしてもらえるので、セルフメイクのデメリットのような心配がなくなります。
また、自分にどのようなメイクが合うのかを教えてくれるので、新たな発見ができるでしょう。
一方で、イメージの共有に苦労してしまうというデメリットもあります。
双方のコミュニケーションがメイクの成功のために重要になることを覚えておきましょう。
□ブライダルメイクを任せるときに伝えるべきポイントについて
ここまで、セルフメイクとプロに任せるメイクのメリットとデメリットについてご紹介しました。
メリットとデメリットについてイメージは湧いたでしょうか。
ここからは、ブライダルメイクを任せるときに伝えるべきポイントについてご紹介します。
素敵なブライダルメイクにするために伝えるべきポイントについて覚えておきましょう。
1つ目のポイントは、自分に合わないスキンケアや化粧品について伝えておくことです。
今まで使用してきたスキンケアの中で、自分の肌に合わないなと感じるスキンケアもありますよね。
自分の肌に合わない場合や気負いが好きでない場合は、必ず伝えましょう。
2つ目のポイントは、普段のメイクでポイントにしていることを伝えることです。
・アイプチやつけまつげは欠かせない
・ノーズシャドウは必ずやりたい
このような希望は、伝えておきましょう。
初対面で伝えづらいと感じるかもしれません。
しかし、一生に一度の思い出なので満足するメイクを完成させましょう。
3つ目のポイントは、理想のメイクについて伝えることです。
ブライダルメイクについて理想がある方は多いでしょう。
理想がある場合は、写真や雑誌でイメージを伝えましょう。
自分の希望通りにしてもらうために、色合いなどをしっかりと伝えることが重要です。
□まとめ
今回は、ブライダルフォトをお考えの方に次の5つについてご紹介しました。
ブライダルフォトの基礎知識、ブライダルフォト撮影時の注意点、ブライダルメイクの特徴、セルフメイクとプロに任せるメイクのメリットとデメリット、ブライダルメイクで伝えるべきポイントの5つです。
ブライダルフォトをお考えの際は、今回の記事を参考にしていただけると幸いです。
ブライダルフォトをお考えの場合は、Mai BRIDEまでご連絡ください。