フォトウェディングをご検討中の方へ!おすすめの時期についてご紹介します!

フォトウェディングでロケーション撮影をご検討されている方は必見です。
今回の記事では、おすすめの時期や時期の選び方をご紹介します。
また、雨天時に注意しておきたいことも解説します。
ぜひ参考にしてくださいね。

□フォトウェディングの撮影時期を選ぶときのポイント

撮影時期によって写真の日に来は大きく変わるため、撮影時期選びはとても大切です。
ここでは撮影時期を選ぶためのポイントを3つ紹介します。

1つ目は、「理想のロケーションを考える」です。
たとえば、自然が溢れる場所での撮影であれば、季節ごとに木々や花々の様子は大きく変わるでしょう。
また、時期によって雲模様や日差しの強さも変わってきます。
自分たちが理想とするロケーションを考え、それに適した時期を選ぶことが大切です。

ここで、時期による日差しの傾向を少し解説します。
春・秋は日差しがやわらかいです。
一方で夏は、日差しが強く、光り輝く写真を撮影できます。
ぜひ参考にしてみてください。

2つ目は、「料金を抑えたい場合、オフシーズンを狙う」です。
一般的に、フォトウェディングのオフシーズンは、8月ごろと、12月下旬~2月ごろです。
この時期は予約があまりないため、料金は安くなる傾向にあります。

また、リゾートでのフォトウェディングを考えている場合、そのリゾートのオフシーズンを狙うと良いでしょう。
飛行機代や宿泊代といった費用を抑えやすいだけでなく、観光客が少ないため写真が撮りやすいです。

3つ目は、「授かり婚の場合、出産時期によって決める」です。
フォトウェディングをご検討されているカップルの中には、授かり婚をされた方もいらっしゃるでしょう。

妊娠中であっても、着られるデザインのウェディングドレスもあります。
また、良い機会なので、マタニティフォトも楽しめるでしょう。
このようにお考えの方は、出産前に撮影するのがおすすめです。

ただし、妊娠期間の体調や気分は人それぞれです。
ウェディングフォトは楽しんで撮影することが1つのポイントなので、気分や体調が向かないときは無理をしないことも大切です。

□フォトウェディングでの季節ごとの特徴を解説します!

ここでは、季節ごとの特徴を紹介します。

*自然あふれる「春」

春は自然があふれるロケーションでの撮影が向いている季節です。
しかし、春と一口に言っても、自然の様子はさまざまです。
3~4月ごろは桜をはじめとした美しい花々が咲きますし、5月になると木々の新緑が映え始めます。
これらの様子を意識しつつ、時期を決定すると良いでしょう。

また、春は気候も良いです。
そのため、洋装であれば肩やデコルテを出したドレスを着られますし、和装でも暑くなりません。

以上の理由から、春はとても人気の季節です。
そのため、予約する際は3から4カ月前に行いましょう。

*太陽きらめく「夏」

夏と言えば海です。
海を背景に撮影したい場合は、やはり夏がおすすめです。
また、ヒマワリが咲く季節なので、ヒマワリ畑で撮影するのも良いでしょう。

衣装に関しては、開放的なドレスが着られる季節です。
ただし、和装は暑くなりやすいため、熱中症に気をつけましょう。
緑があふれる場所での撮影なら、和装でも暑くならない可能性もあります。

夏は春と違い、比較的予約しやすい季節です。
また、お得なプランが提供されることも多いです。

*紅葉の美しい「秋」

秋の魅力はやはり紅葉です。
色づく葉は、ドレスであっても和装であっても引き立ててくれます。

寒すぎず暑すぎない季節であるため、いろいろな衣装が楽しめるのもポイントです。

以上の理由から、春と同様に人気の季節なので、予約は早めにしておくのがおすすめです。

*幻想的な「冬」

冬は雪やイルミネーションが美しいだけでなく、空気が澄んでいるので星空や夜景といったロケーションの中での撮影もできます。
他の季節では撮れない写真を撮れるのが冬の良さです。

ただし、寒いのでドレスで撮影する際は防寒対策が必須です。
ファーを合わせれば、防寒対策かつ冬らしい写真になるかもしれません。

また、夏同様に、冬は比較的予約を取りやすい季節です。

□衣装別のおすすめの時期を紹介します!

着たい衣装は決まっているという方は、衣装で季節を決めるのも良いでしょう。
ここでは、衣装ごとにおすすめの季節を紹介します。

*洋装で撮影する場合

洋装を着たい方におすすめの時期は、4~11月ごろです。
逆に言えば、冬以外ということになります。

洋装は腕や背中などの露出があり、薄手になっているものが多いのが、冬はおすすめできない理由です。
もし洋装で冬に撮影したい場合は、衣装を厚手にしたり、ファーを持って行ったりといった工夫が必要でしょう。

*和装で撮影する場合

和装を着たい場合は、1~5月、10~12月がおすすめです。
和装は熱がこもりやすいため、暑い時期はあまりおすすめできません。
一方で桜や紅葉は和装に合いやすいため、春や秋はおすすめです。

□準備を始めるタイミングとは?

フォトウェディングの流れは、以下のようになっています。
1:スタジオや場所などの情報収集
2:下見や契約、打ち合わせ
3:撮影データの納品

これらにかかる時間は、平均的には2~3カ月ほどです。
ただし、春や秋といった人気のシーズンや、人気のロケーション・スタジオでの撮影の場合、4~6カ月ほどかかることもあります。

また、ロケーション撮影はスタジオ撮影に比べ時間がかかる傾向にあります。
これは、場所の使用許可や撮影の日取りが必要であり、雨天の場合は延期になるといったことが要因です。

そのため、自分たちの計画に合わせて準備を始めることが大切です。
人気の場所や季節での撮影を望む場合は、希望する納品時期から半年ほど前に準備を始めると良いでしょう。
また、できるだけ余裕を持つことが、フォトウェディングでのポイントと言えるでしょう。

□雨天時のフォトウェディングの注意点

フォトウェディングをする方全員にとって不安なのが、天候です。
雨が降ったらどうしよう、といったお悩みは誰でも持っています。
ここでは、ロケーション撮影で雨天だった時の注意点を3つ紹介します。

1つ目は、雨天の時の注意事項をあらかじめ確認しておくことです。
雨天時の対応については、スタジオごとに異なります。
説明はあると思いますが、あらかじめルールを確認しておきましょう。

特に、以下の点に注意しましょう。
・延期する場合に料金は発生するか
・小雨の場合は決行するか

2つ目は、対応はスタジオごとに異なることです。
延期になるスタジオもあれば、スタジオ撮影になるスタジオもあります。
そのため、スタジオ撮影になったときの対応も考えておきましょう。

3つ目は、延期すると衣装が変更になる可能性があることです。
延期になった場合、希望する衣装が借りられないこともあるため、あらかじめ確認しておきましょう。

また、衣装が変わればヘアメイクも変える必要があります。
この点についても、あらかじめ相談しておきましょう。

□まとめ

今回は、ロケーション撮影を希望する方向けに、おすすめの時期や注意点を解説してきましたが、いかがでしたでしょうか。
時期は、「理想のロケーション」、「着たい衣装」から選ぶと良いでしょう。
また、時期を決めたら、早めに準備をしましょう。

Mai BRIDEでは、お客様が素敵な思い出を残せるように、さまざまなスタジオや衣装をご用意しております。
フォトウェディングをご検討されている方は、ぜひMai BRIDEにご相談ください。