ウェディングドレスをレンタルしたい方必見!ドレスを選ぶ方法をご紹介!

「結婚が決まったのでウェディングドレスを探したい」
「結婚するが結婚式は挙げずに、フォトウェディングで小さく祝いたい」

最近では、結婚式を挙げずにフォトウェディングを選ばれる方が増えています。
フォトウェディングは結婚式よりも費用が大きく抑えられ、夫婦の思い出を写真に残せることで人気を集めています。
衣装も購入せずにレンタルできるため、準備も少なく進めていけます。

そこで今回の記事では、フォトウェディングで衣装をレンタルする際の、衣裳を選ぶ方法についてご紹介します。
ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

□レンタルでのウェディングドレスの選び方をご紹介!

ドレスをレンタルする場合には、どのようにドレスを選べば良いか分かりにくいですよね。
そこで予算を抑えつつお気に入りの一着を見つける方法をご紹介します。

まずは、どのようなドレスを着たいかをイメージしてみましょう。
レンタルドレスの数はたくさんあります。
その中から時間を節約しながら自分に合う一着を見つけるためには、どのような雰囲気のドレスを着たいかを考えることが非常に大切です。

ドレスを選ぶ際には、どのような形のドレスを着たいか、色はどのようなものが良いかなどをポイントに考えてみましょう。
また、ドレスを選ぶ時には予算を決めるようにしましょう。
ドレスは上を見ればブランド品まであります。

「気づかないうちに予算をオーバーしてしまっていた」なんてことにはならないためにも、予算を確認しながらドレス選びを行うと良いです。

次に小物を選んでいきます。
実は小物選びはレンタルのトータルコストを下げられるポイントです。
もしドレスのコストが予算を超えてしまった場合、小物で調節してみましょう。

デザインが少し異なるものを選ぶだけでも、かなりコストを抑えられることがあります。

プランの中にはお得なものも存在します。
小物で遊びたい場合はドレスをシンプルなものを選ぶという方法もあります。
シンプルなドレスにした場合には、小物だけでなくブーケで自分らしさを楽しめます。
Mai BRIDEでは非常にたくさんのドレスをご用意致しております。
たくさんのドレスの中から、きっとお客さまに似合う一着を見つけていただけます。

□衣装をお得にレンタルする方法とは?

フォトウェディングでの衣装コストを抑えたい場合は、以下の点にも注目してみてください。
1つ目は、国内ブランドの衣装です。
海外のブランドドレスは、輸入するためのコストがかかります。
そのため、国内で生産されているものの方が比較的安くレンタルできることが多いです。

また、日本人の体にフィットするように作られているため、似合うドレスが見つけやすいです。

2つ目は、レンタルショップのクーポンや割引を利用することです。
時期が良ければレンタルショップがクーポンキャンペーンを行なっていることがあります。
初めて来店した時にレンタルすることを決めた場合には、初回成約特典が使えることがあります。

3つ目は、装飾が少なめのドレスを選ぶことです。
先ほどもご紹介しましたが、装飾が少なめのドレスは多いものよりも価格が安いことが多いです。
しっかり探してみると、シンプルなデザインの中でも満足できるようなものを見つけられます。

□実際に衣装を選ぶときの方法について

実際にドレスを店舗で試着するためには、試着の予約を取らなければいけません。
事前に予約しておかないと、試着したい日にできない可能性が非常に高いです。
ウェディングドレスのレンタル試着は一回で2時間ほどです。
その際にはスタッフにサポートしてもらうため、急に飛び込みで試着しようとしても空きがないことがほとんどなのです。

試着の予約が取れたら、自分の理想を固めていきましょう。
イメージを決めていくだけではなく、どのようなドレスが良いか想像しやすいように写真を用意しておくと良いでしょう。
写真は試着当日にスタッフに見せることで、似たようなイメージのものを持ってきてもらいやすいです。

試着日当日は、写真を撮るのを忘れないようにしましょう。
いくつかのドレスを試着した中でお気に入りのものだけでなく、着たものはすべて写真を撮るようにしましょう。
試着した日にはあまり合わないと思っても、振り返ってみた時に「やっぱりデザインが可愛い」と思うことがあります。

店舗の混み具合によっては何度も同じドレスを試着できない可能性もあるため、正面、後ろ、上半身の3ショットを撮ってもらうと良いです。

自分が気に入ったものを選ぶのが1番ですが、どれにしようか迷った時は積極的に周りの意見も参考にしてみましょう。
「あまり似合っていないな」と思っていたものでも、付き添いに来てくれた彼や母親はとても似合っていると思ってくれている場合があります。

彼に意見をもらうよりも母親の方がはっきりと言ってもらえると思う場合は、母親に付き添いを頼んでみるのも良いです。
お気に入りの一着を見つけることを目的として、いろんな人の意見を聞いてみましょう。

□レンタルする時の注意点について

フォトウェディングのドレスレンタルにおいて、最も重要なことは「機体ドレスのイメージを固めること」です。
ドレスのイメージが決まらないまま試着に行っても、何から着て良いかわからないですよね。

どのようなドレスを着たいかはっきりと分からないという方は、どのようなフォトウェディングにしたいかを想像してみましょう。
可愛い雰囲気にしたいのか、上品で美しい雰囲気にしたいのか、それだけでも決めてから試着に行くとスムーズにドレス選びが進みます。

ドレスのイメージがすぐに決まらなくても、2から3回ほど試着を重ねていくうちに決まっていく方が多いです。
あまり心配せずに、まずはどのようなドレスを着たいか気軽に考えてみてくださいね。

2つ目は、事前予約です。
ご紹介した通り、当日予約で試着することはかなり難しいです。
レンタルショップは一度に複数のお客様を担当することが多いため、予約に空きがないことが多いためです。

また予約しておけば、着たいドレスを着れる確率も高まります。
当日予約で行けたとしても、すでに気になっていたドレスを他の人に着られている可能性があります。

3つ目は、誰かに付き添ってもらうことです。
ウェディングドレスは前だけでなく後ろも、たくさんの人の目に留まります。
フォトウェディングでも構図によっては後ろ姿を撮るものもあります。
その時に後ろのデザインが可愛くないと勿体無いですよね。

そこで試着に行くときは、誰か信頼できる人に付き添ってもらいましょう。
信頼できる人に付き添ってもらうメリットは、ズバリと意見を言ってもらいやすいことです。
良いか悪いかはっきり言ってもらった方が、ドレス選びがスムーズに進みます。

また、付き添ってくれた人に写真を前後と横から撮ってもらうようにしましょう。

4つ目は、濃いめのメイクとアップスタイルの髪型で行くことです。
撮影当日のことを考えて、ドレスに映えるような濃いめの化粧で行くことをおすすめします。
また、髪の毛を括っていくことでデコルテがどのように見えるか、またドレスがどのような形をしているのか分かりやすいです。

□まとめ

今回の記事では、ウェディングドレスのレンタル方法についてご紹介しました。
結婚式やフォトウェディングを成功させるためにも、こだわり抜いたドレス選びをしてみてくださいね。
また、レンタルドレスショップをお探しの方は、ぜひ一度Mai BRIDEまでお気軽にご連絡ください。