近年人気が出ている結婚式の形の1つとして、フォトウェディングがあります。
フォトウェディングは、結婚式を挙げずに写真撮影を行うものですが、その予約についてよく理解している方はあまり多くないでしょう。
撮影が人気な時期や、撮影までにしなければいけないことなど、知っておくべきことは多く存在します。
そこで今回は、フォトウェディングの予約は何ヶ月前にした方が良いのか、人気な時期はいつか、事前に行うことには何があるかなどを解説します。
ぜひ参考にして、素敵なフォトウェディングを行いましょう。
□予約の仕方は?
フォトスタジオの予約は、そのスタジオに直接行くか、電話やインターネット上で問い合わせて行います。
Mai BRIDEでは、インターネット上で簡単に予約できますので、ぜひ一度サイトをご覧ください。
どのようなスタジオがあるのかインターネット上で見ただけでは不安だという方は、スタジオ見学に行くと良いでしょう。
実際に撮影する場所を見てみることで、撮影をイメージしやすくなるはずです。
□フォトウェディングの予約は何ヶ月前にするべき?
フォトウェディングをする場合には、事前に把握しなければいけないことがたくさんあります。
ここでは、把握すべきことを解説した上で、何ヶ月前に予約するべきか説明します。
まず把握すべきこととして挙げられるのは、結婚するお二人の日程です。
そもそも写真を撮るお二人のご予定が空いていなければ、撮影はできません。
お仕事といった用事のことを考えて、二人とも都合が良い日程を把握する必要があります。
また、カメラマンやヘアメイク、衣装の空き状況についても事前に知っておく必要があります。
希望の日程があっても、その日にカメラマンやヘアメイクなどの空きがなければ撮影に踏み出せません。
撮影スケジュールや打ち合わせについても、前もって日程を確保しておきましょう。
写真を撮る日だけ空けていれば良い、というわけではないので、注意が必要です。
このように、撮影までに決めておくべきことは多く存在します。
そのため、こだわって撮影したい方は3ヶ月以上前に予約することをおすすめします。
□日程を最優先しよう
いろいろなことを事前に決める必要があるということについては理解できたでしょう。
しかしここで、その中で何が最も重要なのか気になる方がいらっしゃるはずです。
最も重要になるのは、撮影の日程です。
撮影の日程が一番重要である理由は、先ほど紹介した項目全てに関係しているからです。
例えば、カメラマンや衣装が空いているかということを確認するには、いつ撮影し、いつ衣装を使用するのかを明確にしておく必要があります。
ヘアメイクも同様で、メイクする方の予定が空いている日でなければメイクはできません。
撮影に必要な項目のうち、どれか1つでも欠けてしまうと撮影はできないため、いつ撮影するかを決めることが最も重要なのです。
逆に、日程が決まれば、そこからスケジュールや打ち合わせの日程が決まっていくため、スムーズに流れが進んでいくでしょう。
□時期ごとの人気度合い
ここからは、時期による撮影の人気度合いを解説していきます。
時期によって人気度合いに違いがあるので、前もって理解しておくと良いでしょう。
まず、桜の時期です。
桜は年や地域によって多少ずれはありますが、毎年3月上旬から4月上旬にかけて満開シーズンが訪れます。
短い期間しか満開にならないため、その分撮影できる日程も限られてきます。
4月から6月にかけての時期は結婚式の件数も増える時期ですので、それに伴って写真をとる方も増加します。
つまり、この時期は1年の中で撮影が最も集中する時期と言っても良いくらい人気があります。
早い方では10月から12月には予約を入れている方もいらっしゃるので、桜と一緒に撮影したい方は、できるだけ早く行動しましょう。
次に、5月です。
5月は、結婚式が非常に多く行われる月です。
そのため、撮影する方も非常に多く、ゴールデンウィークに撮影を希望する場合にはかなり早く予約する必要があります。
ゴールデンウィーク後であればそれほど急がなくても良い可能性もありますが、遅くとも3月下旬には決めておいた方が良いでしょう。
9月から10月も、非常に人気の高いシーズンです。
結婚する方が多いため、この時期に撮影したい場合も、できるだけ早く予約を入れておくことをおすすめします。
11月の紅葉シーズンも人気があります。
桜と同様に、イチョウやモミジも見頃はそれほど長くはなく人気があるため、8月から9月ごろまでには予約を入れておくと安心です。
12月から2月は、比較的予約しやすい時期でしょう。
この時期に外で撮影するのはかなり寒いため、予約する方は他の時期に比べて少ない傾向があります。
非常に寒い時期ですので、この時期に結婚する場合にはスタジオ撮影をおすすめします。
Mai BRIDEにはスタジオが30種類以上あるため、きっと気に入ったスタジオが見つかるはずです。
桜や紅葉などの気候の影響を受ける時期は、見頃が短い上に多くの方が撮影を希望します。
そのため、それらの時期に撮影したいとお考えの方は、日程の目処がつき次第、できるだけ早く予約することが重要です。
□撮影日程が決まった後にすること
ここまでの記事を読んで、撮影日程が重要であるということは理解できたはずです。
では、日程が決まった後は何をすれば良いのでしょうか。
日程が決まった後にすることとしてまず挙げられるのは、試着です。
フォトウェディングの当日に着るドレスや和装を試着します。
実際に着てみなければ、自分の好みのものかわからないため、一目見て気に入ったものを一度着てみると良いでしょう。
Mai BRIDEでは衣装のデザインやサイズを豊富に揃えております。
そのため、きっとお気に入りの衣装が見つかるでしょう。
フォトウェディングの撮影日が近づいてきたら、以下のことを行いましょう。
1つ目は、小物類の用意です。
衣装を着る際には、スタジオで貸し出せるアイテムも多く存在します。
しかし、こだわりをもってフォトウエディングをする方の中には、どうしても必要な小物類があるでしょう。
貸し出せないアイテムを使用したい場合は、自分で用意する必要があるので、忘れずに持参しましょう。
事前にどのようなアイテムがあれば良いか確認しておくことがおすすめです。
また、家族や友人と撮影される場合には、参加される方にも準備をお願いしておくと安心です。
2つ目は、体調管理です。
どんなに綿密に予定を立てていても、当日に体調を崩してしまっては撮影ができません。
予定していた日に撮影ができないと、次に撮影できる日がかなり先になってしまう可能性もあります。
希望の時期があったにもかかわらず、その時期に撮影できないということにもなりかねませんので、体調管理はきちんと行いましょう。
□まとめ
今回の記事では、フォトウェディングの予約や、日程を決めてから行うべきことについて解説しました。
桜や紅葉の時期などの人気が高いタイミングでは、できるだけ早く予約することがおすすめです。
早めに予約して、お二人の好みの時期に撮影できるようにしましょう。
また、撮影が近づいたら体調管理にも気をつけてください。
時間をかけて打ち合わせや計画を行ったのに撮影できなかったとなれば、せっかくのお祝いの日がもったいないでしょう。
Mai BRIDEでは、非常に多くの衣装を取り揃えております。
何か気になることやわからないことなどあれば、お気軽にお問い合わせください。