結婚式のスタイルの1つであるフォトウェディングは、撮影スタイルやプランが多様化しています。
挙式と同時にフォトウェディングを行うことも可能です。
晴れの結婚衣装姿を、様々な演出方法で再現できることから、自分らしい作品を残すことができます。
今回は、フォトウェディングのロケーション撮影のおすすめの時期や注意点について紹介します。
□フォトウェディングとは?
フォトウェディングとは、結婚式のスタイルの1つで、結婚式の代わりに行う写真撮影です。
従来、結婚式は日頃お世話になっている皆様を招待して、感謝の気持ちを伝えるのが一般的でしたが、昨今さまざまなスタイルの結婚式が行われるようになってきました。
フォトウェディングは、新郎新婦のお二人や親族で行うことが多いのが特徴です。
結婚式は行わないけど、結婚の思い出は形に残しておきたい、というカップルにおすすめです。
フォトウェディングのメリットは、費用が抑えられることと、記念に残る作品を残せることです。
一般の結婚式の準備に比べ、招待客が少ないため、費用が抑えられます。
新郎新婦の予定だけで日取りが決められるため、自分達の予定に合わせてスケジュールを合わせられるのもメリットです。
また、スタジオ撮影だけでなく、チャペルや思い出の地といったロケーションでの撮影も可能です。
大好きなペットと一緒の撮影ができ、一般の結婚式では撮影できない写真が実現できることも人気の1つです。
フォトウエディング用に撮影した写真は、さまざまな用途に活用できます。
結婚報告や友人へのお披露目、年賀状などの用途が一般的です。
また、暑中見舞いにも使っていただけるでしょう。
□「ロケーション撮影」の特徴
結婚式は人生に一度の大イベントです。
フォトウェディングには「スタジオ撮影」と「ロケーション撮影」の2種類があります。
スタジオ撮影を思い浮かべる方が多かったと思いますが、スタジオを抜け出して屋外で撮影できます。
今回は、ロケーション撮影に絞って詳しく解説します。
ロケーション撮影は屋外で撮影する方法です。
四季を通して、その季節ならではの自然の美しさの中で撮影をすることができるので、ロマンチックな雰囲気の写真に仕上がるのが魅力です
また、意外性のある写真を撮ることができるのも、ロケーション撮影のメリットの1つです。
自分らしさを表す作品を作り上げられ、一生の思い出に残る写真となるでしょう。
ロケーション撮影のおすすめのスポットについて紹介します。
*チャペル
多くの女性が憧れるチャペルで、神聖な空間に囲まれながら撮影できます。
挙式を上げなくても、結婚式らしさが記念に残るため人気のスポットです。
*ドレスで緑に囲まれたガーデン
自然の光りに包まれた緑豊かなガーデンもおすすめです。
緑と純白ドレスとのコントラストが美しく、思い出に残るシーンを演出できます。
*和装が似合う日本庭園
日本の伝統衣装である和装は一度は着てみたいものですよね。
自然が感じられる庭園や寺院で、記憶に残る一枚が撮れます。
好みの季節に合わせた撮影も可能で、人気なのは桜が咲き誇る春の時期です。
空に舞い上がる花びらと共に幻想的な作品が出来上がります。
□フォトウェディングの時期・季節を決めるポイント
フォトウェディングには、様々な用途があります。
挙式をする上で前撮り・後撮りとして活用される方や、挙式をするに撮影だけ行う方など様々です。
結婚式の前撮りであれば、挙式日より2〜3か月前のタイミングに撮影を行うのが最適でしょう。
フォトウェディングを行う時期を決めるポイントとして、「予約が取りやすい時期を選択すること」「早めの予約を心がけること」「風景にマッチした時期を選ぶこと」などが挙げられます。
一般的に予定が取りやすい時期とされているのは、1〜3月、6〜9月です。
繁忙期と比較して費用が抑えられたキャンペーンが行われる可能性もあります。
季節にこだわりのない方や、天気に影響されたくない方におすすめです。
ロケーション撮影でおすすめの時期は、春と秋です。
暑すぎず寒すぎないため、ヘアメイクが崩れにくいことも魅力的です。
洋装は露出が多く、薄手なものが多いため寒い時期には向いていません。
華やかな緑や紅葉と真っ白なウェディングドレスとのコントラストを楽しめます。
一緒に撮りたい対象を決めておくと、撮影を希望する時期も決まりやすくスムーズです。
□フォトウェディングは挙式当日?前撮りと後撮りどちらがおすすめ?
挙式と同時にフォトウェディングを行う場合、挙式の前に行うか、後に行うかどちらが良いのでしょうか。
ここでは、フォトウェディングを挙式当日に行う場合と前撮り・後撮りの場合それぞれのメリットを紹介します。
*挙式当日と同時に行うメリット
準備が一回で済むのが最大のメリットと言えます。
また、挙式会場を利用したスタジオ撮影ができ、ロマンチックな雰囲気を演出できます。
また、挙式の様子もフォト撮影をして記念に残すことが可能です。
新郎新婦だけでなく、親族と一緒に写真撮影を行えます。
*前撮り・後撮りで行うメリット
挙式とは別のウェディング衣装で写真撮影ができます。
挙式でウェディングドレスを着用した場合には、前撮り・後撮りで和装を着用できます。
挙式とは別のロケーションで撮影ができることもメリットとして挙げられます。
挙式当日だとバタバタしてしまいますが、スケジュールの余裕を持って行うことが可能です。
休みが取れたタイミングや都合のよい時にフォトウェディングを行えばよいので、十分な事前準備が可能です。
□フォトウェディングを行う際の注意点とは?
1つ目は、価格だけで決めないことです。
価格だけでフォトウェディングのプランを決めると、満足のいく撮影内容でない時、後悔することになりかねません。
また、和装や洋装など、プランによって衣装が異なるため、事前にどのような衣装で撮影したいのか考えておく必要があります。
申し込んだ後に「手に入れられるデータが少ない」「衣装のバリエーションが少ない」といった問題が多くみられます。
フォトウェディングは一生の思い出に残る大切なイベントです。
価格も重要ですが、決して価格だけで決めないようにしましょう。
2つ目は、衣装や小物などの持ち込みが可能か確認しておくことです。
衣装などの持ち込みをする場合、追加料金がかかるところもあります。
自分達らしい作品を残したい場合には重要な項目なので事前に確認しておきましょう。
3つ目は、ヘアメイクの仕上がりイメージを伝えておくことです。
憧れの衣装を身につけて写真を撮影する訳ですから、ヘアメイクも重要です。
ヘアメイクに関しては、どのような雰囲気の髪型にしたいのかを考えた上で伝えるようにしましょう。
□まとめ
フォトウェディングを行う季節選びのポイントと、おすすめの季節を紹介しました。
春や秋は気候という側面から見ると非常に人気です。
人気な季節での撮影をしたい方は半年前から、遅くても3ヶ月前から準備を始めていれば安心ですので、早い時期から用意することを意識してくださいね。
撮影場所から時期、衣装までいちからつくりあげ、イメージや理想を超えるような最高のショットを残しましょう。
Mai BRIDEでは、非常に多くの衣装を取り揃えております。
何か気になることや分からないことなどあれば、お気軽にお問い合わせください。