前撮りの撮影場所は?ロケーション撮影とスタジオ撮影を比較して紹介します!

約6割の花嫁は前撮りや後撮りといった別撮りの撮影をしています。
そこでは、結婚式とは違う衣装を着られ、自分たちの理想のシチュエーションで撮影できます。

別撮り撮影には「スタジオ撮影」「ロケーション撮影」の2種類があり、それぞれにメリットがあります。
そこで今回はロケーション・スタジオフォトの違いに関する知識をご紹介します。
先輩カップルが実際にはどちらを選んだのかについても併せて紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

□前撮りのロケーションフォトってなに?

「ロケーションフォト」とは、スタジオではなく、自然の中やチャペルなどで撮る写真のことです。
自然の光や周囲の景色を活かして、リラックスした雰囲気や自然な表情を引き出した写真が撮影できます。

ロケーションフォトは基本的には屋外で撮影する写真であるため、ビーチで撮るビーチフォトや夕暮れ時に撮るサンセットフォト、洋館の中で撮影する場合もロケーションフォトに含まれます。
フォトウエディングや前撮りの写真だけがロケーションフォトに含まれるわけではありません。

ロケーションフォトの特徴としては、スタジオ撮影よりもユニークな撮影ができることが挙げられます。
まずは、撮りたいシチュエーションや場所を書き出して、理想のロケーションを探しましょう。

□ロケーション撮影とスタジオ撮影の違いは?

ロケーション撮影とスタジオ撮影にはそれぞれ異なるメリットや注意点があります。
ここでは、そのメリットや注意点について比較しながらご紹介します。

*スタジオ撮影

スタジオ撮影の特徴は、室内で撮影するため天候や気温に左右されず、撮影しやすいといったことが挙げられます。
そのため、計画通りに撮影を進められ、比較的短時間で撮影できます。

また、ロケーション撮影と比較すると、費用がリーズナブルです。
結婚式前はなにかと忙しく、また、結婚式では多くの費用がかかってしまうため、比較的短時間で撮影できて、費用がリーズナブルであることは非常に大きなメリットでしょう。

しかしながら、その撮影方法を選ぶ場合にはいくつか注意点があります。

1つ目は、背景のパターンが少ないことです。
ロケーション撮影では、人によってさまざまなロケーションを選ぶため、そのカップルの要望に合わせた撮影ができます。
スタジオ撮影でもカップルの要望に合わせた撮影ができるのですが、ロケーション撮影に比べるとそのパターンは少ないため、単調な写真になる恐れもあります。

2つ目は撮影に緊張してしまう可能性があることです。
もちろん、どんな方法でもプロの方に撮影してもらうことは緊張するものですが、スタジオ撮影は閉鎖的な空間での撮影なので、その緊張がより大きいものになるかもしれません。

*ロケーション撮影

上記でも述べましたが、ロケーションフォトの特徴は、ユニークな撮影ができることです。
海や山、思い出の場所などカップルで相談して、好きなところで季節感のある写真を撮影できます。
スタジオ撮影では、背景は限られており、また、季節感のある写真を撮影することは難しいですが、ロケーション撮影では、その場所でその季節にしか撮れない写真を撮影できます。

旅行を兼ねて撮影を楽しめることもロケーション撮影の大きなメリットでしょう。
写真を見て楽しむだけでなく、写真を撮る前や後も楽しめるため、良い思い出になるのではないでしょうか。

しかしながら、スタジオ撮影と同様に、ロケーション撮影でもいくつか注意点があります。

1つ目は希望の場所で撮影できるとは限らないことです。
ロケーション撮影だからどこでも撮影できるというわけではなく、場所によってはできない場合もあります。
そのため、撮影場所を1つに決めている方は、その場所で撮影可能かどうかを事前に確認することをおすすめします。

2つ目は、雨天時の対応、そして季節によっては気温の対策が必要になることです。
ロケーション撮影は、スタジオ撮影と異なり、基本的には屋外で撮影を行うため、天候や気温に左右されてしまいます。
そのため、あらかじめその対策を考えておく必要があります。

スタジオ撮影とロケーション撮影では特徴が大きく異なるため、自分たちの理想に合った撮影方法を選びましょう。

□ロケーションフォトの撮影場所はどこがある?

ここまではスタジオ撮影やロケーション撮影の特徴について紹介してきました。
スタジオといえば、場所の想像はできると思いますが、ロケーションはさまざまな場所があるため、あまり想像できない方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこでここでは、代表的なロケーションフォトの撮影場所を5つご紹介します。

1.公園・庭園
公園・庭園では手入れされた木々や花々に囲まれて撮影できます。
美しい自然光が差し、自然豊かな明るい写真になるでしょう。

2.チャペル・洋館
趣のある洋館やチャペルで撮影することで、結婚式のような雰囲気を出せます。
十字架やステンドグラスなどと撮影できるため、おしゃれな写真を残せます。

3.寺院・神社
ここは和装で写真撮影をしたいといった方におすすめの場所です。
寺院・神社が和服の美しさを引き立ててくれるでしょう。
桜や自然が豊かなところも多く、お参りシーンや結婚式風の写真も撮影できます。

4.リゾート地
定番の沖縄やハワイなどのビーチ、有名観光地での撮影を行う方もいます。
都市部や住宅地では見られないロケーションを生かした撮影が可能です。

5.思い出の場所
デートに行った場所や出会った場所など思い入れがある場所で撮影するとより思い出が深まります。
出会いが学校だった場合には、学生時代の思い出の場所として学校で撮影してみても良いかもしれません。

□先輩カップルはどちらを選んだ?

ここまでは、スタジオ撮影やロケーション撮影の特徴や撮影場所などを紹介してきましたが、実際に選ぶとなると難しいものですよね。
そこで、先輩カップルの方たちはどの方法を選んだのかについてご紹介します。

スタジオ撮影とロケーション撮影では、スタジオ撮影をしたカップルの方が5パーセントほど多かったです。
また、スタジオ撮影に次いで両方の撮影をしたというカップルが多いという結果になりました。
ややスタジオ撮影のカップルが多かったですが、その差はあまりなく、両方のスタイルで撮影を行ったというカップルも約2割ほどいました。

先輩カップルは、予算と撮影シーンの多彩さのどちらを重視するかによってその撮影方法を変えているのかもしれません。
価格の手頃さを重視する人はスタジオ撮影を選び、撮影シーンの多彩さを選ぶ人はロケーション撮影を選んでいるのでしょう。

また、予算や時間に余裕があれば、「スタジオ撮影でしっかりした写真を1枚撮って、ロケーション撮影では好きな場所で楽しい写真を撮る」といった方法も良いのではないでしょうか。

□まとめ

今回は、ロケーション・スタジオフォトの違いに関する知識を紹介しました。
スタジオ撮影はヘアメイクから着替え、撮影までは移動せずに室内ででき、半日程度で撮影したい人におすすめです。
ロケーション撮影は、基本的には屋外での撮影となり、撮影場所に強いこだわりがある方におすすめです。

その撮影方法は予算や撮影シーンの多彩さなど、お二人で重視したいものを相談してから選ぶことをおすすめします。
ご紹介した内容を参考にして、ぜひ自分の理想に合った素敵な写真を撮影してください。

結婚式の前撮りを検討している方は、ぜひ一度Mai BRIDEまでお問合せください。