結婚式の前撮りをおしゃれにしたい!おしゃれな前撮りを叶えるためのポイント!

皆さんは結婚式とは別日に撮影を行う「前撮り」についてご存知でしょうか。
耳にしたことはあるけれど、あまりよく知らないという方は多いでしょう。
確かに、なぜ前撮りをするのか、どんなメリットがあるのか、詳しく知りたいですよね。

そこで本記事では結婚式の前撮りの概要やメリット、前撮りをおしゃれにするポイントや注意点について解説します。
ご自身がイメージしている理想の撮影ができる可能性が高まりますので、ぜひ参考にしてくださいね。

□結婚式の前撮りとは?

前撮りとは、結婚式を行う前に新郎新婦がドレスや和装を着用して記念撮影するイベントです。
フォトウエディングというサービスもありますが、こちらは結婚式を行わないカップルが写真を残すためのイベントなので、前撮りとは少々異なります。

前撮りについて聞いて「結婚式でも写真撮影ができるのではないか」と考える方は多いです。
しかし、結婚式当日はやるべきことがたくさんあり、ゆっくり写真撮影をする時間はほとんどありません。
前撮りであれば、撮影のための時間をしっかり確保できるので、ポーズや構図、表情にこだわった撮影を行えます。

前撮りの撮影場所にはスタジオとロケーションの2種類があります。

スタジオ撮影はその名の通り、フォトスタジオ内での撮影のことです。
メリットはなんといっても天候に左右されないことです。
天気が悪くても撮影には影響が出ません。
また、スタジオでの前撮りは移動時間が必要ないため、時間に余裕のない方がおすすめです。

ロケーション撮影では、公園やチャペル、洋館など、スタジオ以外の場所で撮影が行われます。
好きな場所での撮影が可能なので非常に魅力的ですが、仕上がりが当日の天候に影響を受けてしまう点には注意が必要です。

□前撮りをするメリットについて解説!

ここで、前撮りをするメリットについて気になる方は多いでしょう。
主なメリットは以下の5つです。

・好きな衣装を着用できる
・小道具やペットとの撮影ができる
・結婚式当日にアイテムとして前撮りの写真を利用できる
・ゆっくりリラックスしながら撮影に臨める
・好きな場所で撮影できる

*好きな衣装を着用できる

「結婚式で着たい衣装がたくさんあって選べない」
衣装を選んでいる中でこのように感じる方は多いでしょう。
魅力的な衣装はたくさんありますが、結婚式で着用できるのは1着だけです。
しかし、前撮りをするのであれば、好きな衣装を追加で着用して撮影できます。
そのため、結婚式では諦めたが魅力的だと思っていた衣装を選んで撮影に臨んでみると良いでしょう。

*小道具やペットとの撮影ができる

前撮りであれば、和装に合わせることが多い和傘やイニシャルオブジェなど、好きな小物を用意して撮影が可能です。
大切なペットがいる場合でも一生の思い出写真を残せますよ。
結婚式当日に用意しづらいものでも撮影に使える点が魅力的です。

*結婚式当日のアイテムに写真を利用できる

前撮りで入手した写真は結婚式当日にも使えます。
当日のウェルカムボードやメッセージカード、プロフィールムービーなど使い道は非常に多いです。
また、前撮りでの写真を2人の新居に飾ったり、両親にプレゼントしたりするのも良いですね。

*ゆっくりリラックスしながら撮影に臨める

確かに結婚式当日もたくさん写真撮影をしますが、ゆっくり撮影している時間は確保できません。
しかし、前撮りではご自身の理想のイメージを撮影者に伝えて、好きなポーズ、角度で焦らず撮影できます。
気分的にも前撮りならリラックスした状態になれ、満足できる撮影になる可能性が高いです。

*好きな場所で撮影できる

先ほども申しましたように、前撮りではスタジオだけでなく、いろんなロケーションでの撮影が可能です。
そのため2人の思い出の場所や海が見える場所、和装が映える神社など、たくさんの場所が候補に入ります。
映画のワンシーンのような素敵な写真も撮影できますよ。

□前撮りをおしゃれにするアイデアをご紹介!

前撮りのロケーション撮影では、好きな場所が選べると申し上げましたが、どのように前撮りをしようか悩んでいる方は多いでしょう。
そこでここではおすすめのおしゃれな前撮りをご紹介します。

まずはライトを使った前撮りです。
夜にライトを使うと、ロマンチックな雰囲気を演出してくれます。
特におすすめなのがフェアリーライトです。
海辺でのロケーション撮影にフェアリーライトを使えば、より幻想的な雰囲気に仕上がります。

次は花火を使った前撮りです。
夜空いっぱいに咲く花火の中での撮影は、夏の定番です。
花火は限られた日、時間しか見ることができないので、特別な思い出にもなりますね。

□前撮りをおしゃれにするためのアイテムをご紹介!

ここでは前撮りをおしゃれにしてくれるおすすめのアイテムをご紹介します。

1つ目はガーランドです。
これは前撮りやフォトウェディングで定番のアイテムです。
Happy weddingやJust Marriedなど、メッセージを込めることも可能です。
メッセージのテイストは、ドレスや和装など衣装に合わせてデコレーションできるので非常におすすめです。

2つ目はコンフェッティです。
日本語では紙吹雪と言います。
ラメが入ったものからカラフルなものまで、幅広いデザインがありますので、お好みのものを選んでください。
前撮り以外でもよく使用される定番アイテムで、写真をより華やかにしてくれます。

3つ目はバルーンです。
シンプルな丸いものから、赤いハート型のものまでバルーンにもいろんな種類があります。
バルーンに囲まれた写真は楽しげな印象を演出してくれそうですね。

4つ目はキャンドルです。
キャンドルを使った撮影は非常に幻想的になります。
夕暮れの砂浜にキャンドルを灯したり、水辺のテラスにキャンドルを置いたりして、ロマンチックな雰囲気を演出しましょう。
水との相性が抜群ですので、最適な使い道を考えてみてくださいね。

5つ目はシャボン玉です。
シャボン玉を使った撮影は、映画のワンシーンのようにできたり、おとぎ話のようなシーンを作り上げたりできます。

ここまでは比較的定番のアイテムをご紹介してきました。
確かに結婚式の前撮りでは定番のアイテムを選びがちですが、その時のトレンドを取り入れるのもおすすめです。
そこで最後にトレンドのアイテムをいくつかご紹介します。

まずはカラーパウダーです。
カラーパウダーが弾けるシーンや2人でかけ合うシーンなどは遊び心がたっぷりな印象を与えられます。

次はネオンサインです。
真っ白なウェディングドレスにキラキラとしたネオンが写って、非常におしゃれな写真に仕上がります。
カラーやデザインの組み合わせによってはスタジオ内でも幻想的な世界観を作り上げられるのでおすすめですよ。

□前撮りで後悔しないためには?

前撮りの準備を進める上でチェックしておきたいポイントを解説します。
前撮りで後悔しないために意識していただきたいのが「時期」です。

撮影時期は、挙式前の1ヶ月から3ヶ月前に行うことが一般的です。
ロケーション撮影の場合は、結婚式の何ヶ月前という考え方ではなく、桜や紅葉といった季節感を重視して撮影時期を選ぶ方が非常に多いです。
春や秋が非常に人気で、人気シーズンには撮影地の予約がいっぱいになってしまうため、ロケーション撮影の場合は早い段階から動き出しておくと良いでしょう。

□まとめ

前撮りについて知っていただけたでしょうか。
前撮りには様々なメリットがあり、工夫次第でいくらでもおしゃれな撮影が可能です。

また、写真に使われるアイテムには、定番のものからトレンドのものまでたくさんのアイテムがあります。
ドレスだけでなく和装にもマッチするようなアイテムは多いので、デザインによって全く違った雰囲気を演出できますよ。
ぜひこの記事を参考に、一生の思い出に残るような素敵な写真を撮影してみませんか。