フォトウェディングと前撮りの違いとは?詳しく解説します!

皆さんはフォトウェディングと前撮りの違いについてご存知でしょうか。
最近、フォトウェディングという言葉を耳にする方も多いでしょう。
新しい結婚式のスタイルとして、どのようなものか知っておきたいですよね。

そこで今回は、フォトウェディングと前撮りの違いやメリットなどについて詳しく解説します。

□フォトウェディングと前撮りの違いとは

*前撮りとは

前撮りとは、結婚式に先立ちドレスや着物で記念撮影することを指します。

結婚式当日は慌ただしくて、記念撮影で緊張することもあるでしょう。
そのような場合に、前撮りを行えば別日にゆっくりと撮影できるため、非常に有効です。

また、結婚式とは別の衣装で撮影できたり、結婚式当日の衣装やヘアメイクのリハーサルとして前撮りを利用できたりするため、カップルに人気です。

*フォトウェディングとは

フォトウェディングとは、挙式の予定とは関係なく、結婚記念の写真撮影そのものを結婚式と考えるものです。

シチュエーションや衣装などは、まるで本物の結婚式のようです。
2人の一生の思い出にふさわしい感動の写真が残せるでしょう。

「妊娠中ですでに子どもがいるため結婚式をするのは大変である」、「入籍しただけなので形になるものを記念に残したい」、「結婚式にできるだけ費用をかけたくない」などの理由からフォトウェディングを選択するカップルは増えてきています。

□フォトウェディングと前撮りのそれぞれのメリットとは

前項では、フォトウェディングと前撮りがどのようなものか解説しました。
ここでは、それぞれのメリットを詳しく解説するので、ぜひ参考にしてください。

*前撮りのメリットとは

ここでは、前撮りのメリットを4つ解説します。

1つ目は、結婚式当日は取れないシーンや表情の撮影が可能であることです。

結婚式当日は大勢の人々の前で緊張してしまいますよね。
写真撮影で良い表情を作れないカップルは多いです。
前撮りでリラックスした雰囲気の写真を事前に残しておくことはメリットと言えます。

特にスタジオ撮影では周囲に見ている人はいません。
基本的には、新郎新婦とカメラマンだけの撮影になります。
緊張してしまう方でも、思い切った表情が楽しめるのは魅力でしょう。

2つ目は、前撮りの撮影データで式当日の演出アイテムを作成できることです。

結婚式本番で使用するペーパーアイテムやウェルカムアイテムなどの演出アイテムの制作に使用可能です。
また、年賀状や結婚報告のはがきなどにも画像を利用できるので便利です。

3つ目は、結婚式と異なる衣装が安い費用で楽しめることです。

前撮りの撮影時には、プラン内に衣装料金が組み込まれていることが多いです。
それゆえ、非常に格安で衣装がレンタルできます。
値段を気にせずに好きな衣装が楽しめるのは、嬉しいですよね。

4つ目は、結婚式本番のヘアメイクリハーサルとして有効であることです。

前項でも述べたように、本番のヘアメイクで、前撮りでのヘアメイクを踏まえてお願いしたいことが具体的になるでしょう。
本番での写真写りがより良くなること間違いありません。

*フォトウェディングのメリットとは

続いて、フォトウェディングのメリットを4つ解説します。

1つ目は、通常の結婚式と比較して費用を抑えられることです。

ゲストを招待して披露宴を実施するような結婚式ではどうしても費用がかかります。
フォトウェディングを実施する場合は、費用を大幅に低減できるでしょう。

費用を抑えて今後の2人の新婚生活のための資金として貯金などに利用できるのは嬉しいですよね。

2つ目は、挙式も可能であることです。

結婚式会場などの挙式設備を利用した挙式を挙げることも可能です。
2人きりだけではなく、ゲストを招待して一緒に挙式に参加してもらい撮影できることもあるでしょう。

3つ目は、リゾート地や観光地での新婚旅行を兼ねたフォトウェディングが可能であることです。

現在、国内外のリゾート地や観光地でフォトスタジオや撮影施設が充実しています。
そして、フォトウェディングプランが非常に多く用意されています。

非日常のロケーションを楽しみつつ、フォトウェディングを実施して、最高の思い出を作れます。

4つ目は、準備期間がほぼなくて予約後すぐに可能であることです。

一般的な結婚式の平均準備期間は6〜8ヶ月必要です。
しかし、フォトウェディングでは希望日にスタジオや会場の空きがあり、カメラマンの予定が空いていればすぐに撮影可能です。
準備がいらず、気軽に撮影できるのも魅力の1つでしょう。

□後撮りとは

続いて、結婚式の後撮りについてです。

その名の通り、結婚式後に撮影するのが後撮りになります。
基本的には、後撮りをいつまでにやらなくてはいけないなどのルールはありません。
結婚式の1ヶ月後や1年後などの好きなタイミングで後撮りをしましょう。

後撮りの魅力は、前撮りやフォトウェディングとは異なります。
ここでは、後撮りの魅力を4つ解説します。

1つ目は、新婚旅行と同時に撮影できることです。

後撮りは、ハネムーン先でも可能です。
その場合は、撮影を別日に実施したり、ロケーションの設定を考慮する必要がありません。
海外やリゾート地、有名観光地などで豪華な撮影ができることもあるでしょう。

2つ目は、好きな時期を選択できることです。

自分たちとゲストの予定を合わせる結婚式では、必ずしも好きな時期を選択できません。
しかし、後撮りでは好きな時期に実施できるため結婚式から1年後などの好みのタイミングを選択できるでしょう。

3つ目は、結婚式後であるため、お金の心配が減ることです。

一般的に金銭的に負担がかかるのが結婚式です。
しかし、結婚式後なら財布事情も落ち着くでしょう。
また、時間にも余裕が持てるでしょう。

4つ目は、準備に時間をかけられることです。

後撮りにすることで、自分たちの裁量で期間を決められます。
結婚式当日まで焦っていた気持ちも和らぐでしょう。

□ロケーション撮影とスタジオ撮影のそれぞれの特徴とメリットとは

撮影スタイルには、ロケーション撮影とスタジオ撮影の2つがあります。
ここでは、2つの特徴とメリットを解説します。

まず、ロケーション撮影についてです。

海や山、思い出の地など好きな箇所で撮影できます。
また、季節感のある写真が残せます。
撮影場所にこだわりたいなら、ロケーション撮影を選択することをおすすめします。

続いて、スタジオ撮影です。

天候に左右されず、比較的短時間で撮影が可能です。
また、ロケーション撮影と比較すると費用がリーズナブルです。
半日程度でサッと撮影したい方にとっては、スタジオ撮影が適しているでしょう。

□Mai BRIDEの魅力とは

Mai BRIDEの強みは、「立体スタジオの選択肢が多いこと」、「衣装数が多いこと」、「ブランドの取り扱い数が多いこと」、「男性のタキシード数も多いこと」などが挙げられます。

30種類以上のスタジオから選択いただけますし、ご希望に合わせた衣装をご用意します。
また、全店舗合計2700着以上の衣装から好きな衣装を選択して撮影いただけます。

気になる方は、ぜひお問い合わせください。

□まとめ

今回は、フォトウェディングと前撮りの違いやメリットなどについて詳しく解説しました。
それぞれのメリットを把握して、どちらのスタイルが適しているのか検討しましょう。

また、後撮り、ロケーション撮影、スタジオ撮影のメリットも解説したので、把握しておきましょう。

この記事を参考にしていただけたら幸いです。

フォトウェディングの時のネイルはどうする?綺麗に見せるポイントを紹介します!

フォトウェディングを検討中の皆さんは、ネイルをどうするべきか悩まれていませんか。
何かと手元が見られる機会が多いため、きれいに見せることは非常に大切です。
細部までこだわり抜いて美しい姿を残したいでしょう。

そこで今回は、フォトウェディングの際のネイルについて詳しく解説しますので、ぜひ参考にしてください。

□ブライダルネイルの種類別のメリットとデメリットとは

ブライダルネイルは一般的に4つのパターンがあります。
「ジェルネイル」、「スカルプチュア」、「ネイルチップ」、「マニキュア」です。

それぞれ異なる特徴を持っているため、ご自身のライフスタイルや理想に適したネイルを選択することが大切でしょう。
ここでは、ブライダルネイルの種類別のメリットとデメリットを解説します。

*ジェルネイルについて

まず、ジェルネイルです。

専用のUVライトで固めるジェルネイルはブライダルネイルの定番人気となっています。
1度施術を受けると、3週間程度は長持ちします。
地爪優しい素材でできているため、爪の乾燥などを防いでくれる効果も期待できるでしょう。

また、樹脂を固めると強度が上がるため、もともと爪の厚みのない方にとってはぴったりと言えます。

ただ爪が伸びるとジェルごとずれていくため、1週間程度経過すると、根元が伸びてしまいます。
それゆえ、見栄えはやや悪くなるでしょう。

ジェルの場合は、爪の長さを足せないため、短い爪の方はスカルプチュアを試してみましょう。

*スカルプチュアについて

続いて、スカルプチュアです。

爪の長さを足せるネイルスタイルになります。
ジェルネイル同様に、1度ネイルすると3週間程度はもちます。
ジェルネイルと見た目が非常に似ていますが、爪の短い方でもネイルファッションを楽しめるところがメリットでしょう。

ただし、人工的に作った爪のパーツを地爪につけやすくするため、爪を少し傷つける必要があります。
スカルプチュアを外す際には、刺激の強いアセトンを塗りつけてアクリルを溶かす必要があります。

肌が荒れたり、爪が乾燥する場合もあるため、オフした後はケアを怠らないようにしましょう。

*ネイルチップについて

ネイルチップは比較的に取り外しが簡単です。

職場や華やかなネイルが禁止されている方や結婚式後にすぐにハネムーンへ出かける方に関しては、おすすめのネイルスタイルになります。
結婚式後も、作成したネイルチップを思い出としてとっておけるのは非常に嬉しいですよね。

しかし、ドレスや手袋にひっかかることでポロリと取れてしまうこともあります。
それゆえ、常に手元には注意しておくことが大切です。

*マニキュアについて

ご自身の爪に直接マニキュアを塗ってデザインするネイルスタイルになります。
長さを付け足したりしないため、短い爪よりも長さのある爪の方が、きれいに見えるでしょう。

短い爪の方に関しては、ポリッシュを塗る前に伸ばしておくことをおすすめします。
自宅でセルフネイルできるため、結婚式後にネイルチップのようにサッと消せます。

デメリットとしては、持ちが悪いことです。

普段通りに生活しているだけで、ポリッシュが剥がれてしまうため、見栄えが悪くなるでしょう。
どんなに丁寧に扱っても、きれいな状態は長くて1週間程度ほどです。
それゆえ、前日にセルフで塗るかサロンの施術を受けることをおすすめします。

□ネイルケアの方法を解説します

フォトウェディングにおいてきれいに見せるためにも、ネイルケアは大切です。
結婚式前になるべく節約をしたい方にとっては、1回のネイル料金もできれば抑えたいですよね。
そんな時には、ご自身でできるネイルケアをしましょう。
ここでは、簡単にできるネイルケアの方法を2つ解説します。

1つ目は、ネイルファイルで形状を整えることです。

爪の形は様々な種類があります。
中でも簡単にトライできるのが、「ラウンド」です。
爪のサイドはまっすぐで先端を丸めたラウンド型は、どんな方でも似合いやすい特徴があります。

まずは、ネイルファイルを使用して、好みの長さになるまで先端を平らに削っていきます。

この際には、ネイルファイルを45°の角度で爪に当てるのがポイントとなります。
長さを調節して、先端を整えましょう。

片方ずつ端から中央へとファイルを一方向に動かしてマルミを持たせると、比較的簡単にラウンドネイルが完成します。

2つ目は、マニキュアのシンプルネイルで輝く指輪を引き立てることです。

輝くストーンを置いたり、繊細なアートが施されたりしたネイルは素敵です。
ただし、シンプルなマニキュアオンリーのネイルは、婚約指輪や結婚指輪を引き立てる効果があるでしょう。

ピンクやホワイトなどの柔らかいカラーを選択し、ラメ入りのものを選べば華やかになります。

□おすすめのウェディングネイルのデザインとは

以前までは、長い爪をキラキラで豪華にアレンジしたデザインが一般的なウェディングネイルのトレンドとなっていました。

しかし、ナチュラルさを希望される方が全国的に増加して、シンプルで落ち着いたデザインが現在のトレンドとなっています。

ここでは、人気のデザインを3つ紹介します。

まず、押し花デザインです。

押し花を使用していて、ナチュラルかつ華やかで可愛い印象に仕上げられます。
中でも、押し花でデザインしたブーケやリースを描いたようなデザインが人気となっています。
また、お花を埋め込んだようなデザインも大人っぽい印象で人気があります。

続いて、シェルデザインです。

夏のみにとどまらず、通年人気があるのがシェルを使用したデザインです。
貝殻を細かく砕いたものを入れて、角度が変わるたびにキラキラ輝きます。
爪の先に取り入れることにより、爪が長く見えて、華奢で繊細な印象を演出できるでしょう。

最後に、シンプルなワンカラーです。

飾らないナチュラルな雰囲気を演出できます。
指輪をはめる薬指だけ華やかなデザインにすれば写真映えもできるでしょう。
また、季節感を感じさせるようなカラーをチョイすると、装花との相性が良いので、おすすめです。

□ブライダルネイルを選択する際のポイントとは

ブライダルネイルをしようと決めても、デザインが多いため悩みますよね。

選ぶ基準として、ポイントを3つ紹介します。

まず、ブーケに合わせることです。

手元の写真はブーケと一緒に残ることが多いです。
それゆえ、ブーケと合わせた際に映えるような色を選択すると良いでしょう。

続いて、衣装に合わせることです。

衣装が洋装か和装かで合うネイルは大きく変わります。
それゆえ、カラードレスの場合はドレスに合わせるのが素敵でしょう。
また、和装であれば和柄のネイルに挑戦すると良いでしょう。

デザインが難しくて、センスに自信がない方は、サロンのネイリストさんに相談すると良いでしょう。

最後に、撮影場所や取りたい写真のイメージに合わせることです。

ロケーションや撮影場所の雰囲気に合わせてネイルを選択するのも1つの方法でしょう。
ネイリストさんにデザインを相談する際には、撮影場所の写真や動画を持っていき、具体的なイメージを伝えるとより良いアドバイスを受けられるでしょう。

□ネイルが映えるおすすめの撮り方をご紹介

ここでは、おすすめの撮り方を下記に示します。

・婚約指輪を使用した手元ショットならネイルを見せる
・指輪をはめるシーン
・2人で指切り

・おしゃれな小物を持つ
・2人で手を重ねる

これらを実践すれば、ネイル映えする写真が撮れるでしょう。
ぜひ試してみてください。

□まとめ

今回は、フォトウェディングの際のネイルについて詳しく解説しました。
ネイルの種類やケア方法をご理解いただけたと思います。

ネイルをきれいにするポイントを押さえて、ぜひ実践してみてください。
この記事を参考にしていただけたら幸いです。

ブライダルフォトを検討中の方へ!マタニティ時の注意点をご紹介します!

人生で最も幸せな出来事にランクインする「妊娠」と「出産」が同時にやってくるマタニティウェディング。
妊婦さんのブライダルフォトは誰が見ても神秘的で美しいですよね。
今回は、妊娠中の結婚準備スケジュールからマタニティフォトのおすすめのアイデアまでたっぷりご紹介します。
また、少しイレギュラーである、結婚式場予約後に妊娠が分かった場合の対応方法についても解説しますので、ぜひ参考にしてください。

□マタニティウェディングはスケジュールが大切です!準備の流れを解説します!

*挙式はいつにするのが最適?

結婚式を挙げる日取りを、妊娠中は特に最も気をつけて決めなければいけません。
もちろん、最適なのは「安定期」と呼ばれる5ヵ月目から7ヵ月目までの期間です。

逆に避けたいのは、妊娠後期です。
理由としては、徐々におなかが目立ってくるようになり、ドレスが選びにくかったり、トイレが近くなったりします。
また、ドレスもおなかも重いため、少しの移動でさえも体に負担がかかり大変です。
とくに臨月は、予測できないことが起こりうるので、よほどの事情がない限りは避けることをおすすめします。

妊婦さんの体調は人それぞれで、入院が必要なケースもあるので、独断ではなく担当医とよく相談しながらスケジュール決めをするようにしましょう。

*挙式までのスケジュールは?

まず、挙式の3ヵ月前までに式場を選び、招待客をリストアップします。
式場を選ぶ際は、マタニティウェディングの知識やプランがあるかをしっかりチェックして決めた方が良いでしょう。

次に、2ヵ月前までに招待状の送付とドレス選びを行います。
試着は普通の洋服よりもはるかに大変なので、なるべく時間に余裕を持って始めましょう。

そして、1ヵ月前には会場の装飾や演出など細部まで案を詰めていきます。
希望の演出や髪形は事前に写真などを集めておくと、打ち合わせがスムーズに進むでしょう。

最後に、式の直前にゲストの確認をし、当日の持ち物や流れを最終確認します。
どの段階でも最優先するべきなのは、新婦さんの体調ですので、頑張りすぎずリラックスしながら過ごしましょう。

□マタニティウェディングのドレスの選び方は?妊娠の期間別に解説します!

マタニティウェディングは選べる選択肢が少なく、ドレス選びに悩んでいませんか。
ショップによってサイズの取りそろえも変わるので、ドレスの数が多いショップで選ぶことをおすすめします。
Mai BRIDEでは、ウェディングドレスとカラードレス合わせて1200着以上を取りそろえておりますので、ぜひご検討ください。

*1から4ヵ月目の妊娠初期のドレスを選ぶときのポイントとは?

この頃は、おなかもあまり目立たず、体型の変化もほぼありません。
マタニティドレスに限らず、好きなドレスを選んでも問題はありませんが、締め付けはあまりない方が良いでしょう。
おすすめのデザインは、「プリンセスライン」、「Aライン」、「マーメイドライン」です。
おなか周りをきれいに見せてくれるものとして、ウエストにリボンやコサージュがついているドレスもおすすめです。

妊娠初期はおなかが目立たないと言ってもつわりが激しい方もいるため、体調とよく相談しながら計画を立てるようにしましょう。

*5から7ヵ月目の妊娠中期のドレスを選ぶときのポイントとは?

この頃にはおなかが大きくなりはじめ、バストやヒップなども丸みを帯びた女性らしい体つきになってきます。
締め付けの少ないドレスで体への負担を減らすようにしましょう。

おすすめのデザインは、「プリンセスライン」、「Aライン」、「ソフトマーメイドライン」です。
おなかを隠したいなら前者2つのボリューミーなドレス、逆に細いシルエットの後者でおなかを目立たせるのも素敵です。
この時期は急速におなかが大きくなるため、マタニティドレスかサイズが大きめのドレスにすることをおすすめします。

*8ヵ月目の妊娠後期のドレスを選ぶときのポイントとは?

この頃には、おなかもかなり大きくなり、疲労もたまりやすくなります。
なるべく体に負担のない、着心地重視のドレスが良いでしょう。
おすすめのデザインは、「Aライン」、「エンパイアライン」です。

後者のデザインは胸下に切り替えがあり、そこからスカートが広がるのでウエストの締め付けもなく安心です。
妊婦さんの体への配慮があり、着脱しやすいマタニティドレスを選ぶようにしましょう。

□マタニティのブライダルエステは体に負担?注意したい施術とおすすめの施術とは?

結論から言うと、妊娠中のブライダルエステは可能です。
ホルモンバランスが変化する妊娠中は普段とは違う体の状態になり、ストレスを感じる方も多いです。
そんな肌荒れや体毛などを解決するのに、ブライダルエステが役立つこともあります。
ただし、おすすめできない施術もあるため順番に解説していきます。

*マタニティウェディングに向けて優先して受けたい施術とは?

妊娠中はホルモンバランスの影響で普段より体毛が濃くなりがちです。
ウェディングドレスで背中や二の腕、デコルテなどが露出する場合、いつもは気にならない部分でも目立つ可能性があります。
特に、結婚式場の強いライトに照らされると、うぶ毛までしっかり見えてしまうことがあるので、シェービングは受けておくことをおすすめします。

*妊娠中にはおすすめできないブライダルエステの施術とは?

おすすめできない施術は3つあります。
マシンを使った施術と、痩身(そうしん)メニュー、そして強めのマッサージです。
超音波や高周波などのマシンを使用する施術は、母子への影響を考えて避けるのが無難です。
また、痩身メニューも吸引やもみだしなど体への刺激が強いため、やめておくのがおすすめですし、強いマッサージも同様に避けておいた方が良いでしょう。

□マタニティのブライダルフォトでおすすめのアイデア3選を紹介します!

結婚という記念と赤ちゃんがおなかにいる間のすてきな思い出として、マタニティであることを生かしたアイデアを集めてみましたので、ぜひ参考にしてください。

1つ目は、ベビーウエアを準備して一緒に撮る方法です。
気が早いですが、それほど赤ちゃんを愛していることが伝わる写真になります。
ファーストシューズなら二人で片方ずつ持ったり、肌着なら一緒に持って広げたりしてみるのはどうでしょうか。

2つ目は、シルエットを使って印象的な写真を撮る方法です。
あえて逆光にして撮ることで、服の色やデザインなどの情報がなくなり、おなかの形がよくわかる印象的な写真になります。

3つ目は、おなかの赤ちゃんと大自然のコンビで撮る方法です。
妊婦さんの神秘的な姿は自然とよく似合います。
新しい命である赤ちゃんを、地球が一緒に祝福してくれるようなイメージで撮るのがおすすめです。

□式場予約後に妊娠が分かったらマタニティウェディングにする?対応方法を解説します!

式場予約後に妊娠が発覚したら、嬉しい思いはもちろんですが、このまま計画を進めていいのか不安もありますよね。
担当プランナーや担当医からリスクはあるのか、望ましい日取りはいつかについての助言をもらい、そのまま準備を進めるか、結婚式の日程を変更するかを検討するとよいでしょう。

もし、式が妊娠中期の場合、母子の健康に配慮しながらも当初計画していたスケジュール通りの結婚式が行えるでしょう。
ただ準備期間は妊娠初期の重い症状でつらい時期であるため、配慮してもらえるように伝えましょう。

式の日が安定期でない場合は避ける方が無難です。
妊婦さんと赤ちゃんのためにも安定期か産後まで延期することをおすすめします。
または、キャンセルか前倒しも検討しましょう。
ただし、日程変更やキャンセルに対して費用が発生する場合がありますので、早めに担当プランナーに相談しましょう。

□まとめ

今回は、ブライダルフォトを検討中の方へマタニティ時の注意点をシーン別にご紹介しました。
Mai BRIDEはドレスも写真を撮るためのスタジオの数も圧倒的ですので、ご希望に合わせて衣装もスタジオもとことんこだわることが可能です。
ウェディングをお控えの方はぜひお気軽にご相談ください。

ファミリーフォトウェディングを検討中の方へ!ご両親の服装について解説します!

フォトウェディングとは、写真だけの結婚式とも呼ばれる結婚式の形式の一つです。
最近は、新郎新婦二人だけでなく、家族や子供、ペットまで含めた写真を撮るのがトレンドです。
そこで今回は、家族でフォトウエディングを残すメリットから、そのときの服装のポイントや注意点を解説します。
ぜひご参考いただき、一生の思い出になる1枚になるように事前準備万全でフォトウェディングに臨みましょう。

□家族でフォトウェディングを撮る3つのメリットとは?

最近は、挙式をあげなくてもフォトウェディングはしたいという人も少なくありません。
この項では、家族でのフォトウェディングの3つの魅力をご紹介します。

*フォトウェディングはコストパフォーマンスが良い!

フォトウェディングは時間もお金も比較的コストがかかりません。
両家やゲスト、そして会場などさまざまな方面との調整が必要な挙式とは違い、撮影するスタジオの予約と衣装選び、撮影の3つの段取りだけです。

参加人数やプランにも左右されますが、フォトウェディングの費用相場はスタジオなら3万円程度、ロケーション撮影でも10万から30万円程度です。
これは、挙式の10分の1程度の費用になります。
写真をSNSでアップすれば友人や知人への結婚報告にもなるため。コストパフォーマンスが高いと言えるでしょう。

*新郎新婦の美しい姿を大事な人に見せられるし一生残せる!

「挙式はしないけど、両親に一生に一度のウェディングドレス姿を見せてあげたい」と思う方には、家族での撮影はとてもおすすめです。
写真だけでなく、目の前でウェディングドレス姿を見られるのは親にとって最高の幸せではないでしょうか。
また、新郎新婦側も家族に祝福されそれが写真としても残ることで、改めて結婚したという幸せを味わえるかもしれません。

また、ペットを飼っている場合、ペットと一緒に結婚を祝いたいと思うのは当然です。
式場ではペットを入れることは難しくても、フォトウェディングならスタジオによっては可能な場合もあります。
Mai BRIDEでは一部店舗にて可能なので是非ご相談ください。

*ゆったりとした家族だけの特別な時間が作れる!

挙式となると、大勢の人が集まりスケジュールも綿密に組まれているので家族とゆっくり写真を撮ったり談笑したりするのは難しいかもしれません。
一方、フォトウェディングならそのようなニーズも満たせます。
実際、家族との密な時間を作るため、式とは別でフォトウェディングをするというカップルもいます。

□フォトウェディングの時の両親の服装のポイントとは?

新郎新婦の服装はスタジオで豊富な衣装の中から選べますが、一緒に映る両親の服装は何がいいのか悩む方も多いです。
基本的には、カップルの希望するイメージに合わせることが多いのでイメージごとにポイントを解説していきます。

*一般的なスタジオで撮る場合の両親の服装を解説します!

フォトウェディングを行う時、スタジオで結婚式と同じような服装で撮るのが最も一般的です。
男性はフォーマルスーツ、女性は留袖の着物やフォーマルドレスで撮るのが無難でしょう。
服装に合わせて、少し豪華な髪型にすると雰囲気が統一されておすすめです。
Mai BRIDEでは新郎新婦の衣装だけでなく、ご家族の衣装についても比較的豊富にとり揃えていますのでレンタルも可能です。

*リゾートな場所で撮る場合の両親の服装を解説します!

沖縄やハワイなどのリゾートエリアでのフォトウェディングもあります。
この場合、服装をその土地のものに家族全員で合わせるのも人気です。
例えば、沖縄ならかりゆしウェアや鮮やかなワンピース、ハワイならアロハシャツにハイビスカスなどが素敵ですね。
これらの衣装は前もって購入しておくか、スタジオによってはレンタルできるので早めに人数分を確保しておくと良いでしょう。

*見慣れた景色でカジュアルに撮る場合の両親の服装を解説します!

最近では、フォトウェディングも自然体で撮影したいという希望から家族には普段通りの格好で、地元や自然の中で撮影する新郎新婦もいます。
ただし、カジュアルといっても、新郎新婦と両親の間でイメージがずれることもあるため、基本的なドレスコードは伝え、写真を見せるなどコーディネートを事前にすり合わせておくと良いでしょう。

□家族でフォトウェディングを撮る時にスタジオに確認すべき4つのこととは?

フォトウェディングは最近増えている結婚式のスタイルですが、まだ大人数での撮影に対応していないスタジオもありますし、事前連絡が必要なところは多いです。
この項では、具体的な確認事項をご紹介します。

1つ目は、そもそもゲストを呼んだ撮影が可能かどうかです。
スタジオに確認せずに当日にノリで家族を呼んだら、外で待たせてしまうことになったという悲しい事態も起こりかねません。
それを避けるためにも、予約の段階から複数人での撮影が可能か確かめるようにしましょう。
Mai BRIDEでは、喜んで家族でのフォトウェディングの撮影をいたします。

2つ目は、人数制限があるかどうかです。
結婚式はあげられないけれど、なるべく多くの人に晴れ姿を見せたいのは当然の想いです。
ただし、場所によっては入りきらなかったり、追加料金がかかったりする場合もあります。
制限がある場合は誰を優先して呼ぶのか決める時間も必要になってくるので、最初に人数制限について確認するようにしましょう。

3つ目は、ゲスト参加による追加料金が発生するかどうかです。
撮影プランによっては、参加する人数につき追加料金が発生する場合もあります。
それを知らずに人数を無闇に増やすと、予算内に抑えるために撮影枚数を減らしたり、アルバムのページ数を減らしたりすることになりかねません。
必ず事前に確認して調整しましょう。

□失敗しないために!両親とのフォトウェディング撮影での注意点とは?

両親と一緒にフォトウェディングを撮る場合、家族の年齢や立場によっては、新郎新婦が配慮しなければならないことや、事前準備が必要なこともあります。

1つ目は、両親の服装をどのように準備するか決めておくことです。
新郎と新婦の両家で、服のテイストがちぐはぐだったりすると統一感のない写真になってしまいます。
そして何より、両家の両親同士が気まずい雰囲気になりかねません。
これを避けるためにも、両親の服装は新郎新婦が決め、事前にきちんと伝えましょう。

また、自前なのかレンタルするのか、それとも購入するのかも決めておくと良いです。
レンタルや購入になる場合、親孝行として新郎新婦が費用を負担することが多い傾向があるようです。

2つ目は、両親のスケジュールに合わせて実施日を決めることです。
撮影スタジオの空き状況を確認したら、候補日を複数出してもらうようにしましょう。
新郎新婦のみならず、複数人でのスケジュール調整は思ったより大変なこともあります。
なるべく早めに候補日を伝え、その時に一緒に服装や集合場所などの情報も告知すると家族も不安になりません。

3つ目は、両親はご高齢の場合や祖父母も参加する場合は体調に配慮することです。
できるだけ体や気持ちに負担がかからないように準備中も撮影中も配慮しましょう。
撮影の合間に休憩できる椅子を手配したり、楽な服装を選んだりするなど、スタジオに相談して手伝ってもらうのも良いでしょう。

□まとめ

今回は、ファミリーフォトウェディングを検討中の方へ家族で撮るときのポイントや注意点をたっぷりと解説しました。
Mai BRIDEの魅力は圧倒的な衣装の数と、スタジオの多さです。
全国で展開しており、お近くの場所でフォトウェディングを行えますし、他店のドレスを取り寄せることも可能です。
ドレスも、小物も、撮影場所も豊富な選択肢から選べるため新郎新婦こだわりのフォトウェディングにすることが可能です。

お問い合わせ、ご予約、ご来店お待ちしております。

フォトウェディングの流れとは!一部始終をご紹介します!

皆さんは、フォトウェディングの流れをご存知でしょうか。
フォトウェディングは結婚式の代わりに写真撮影だけを行う結婚式のスタイルです。
聞いたことはあっても実際にその詳細まで知っている方は少なんじゃないでしょうか。
そこで今回は、フォトウェディングの魅力と流れ、写真の活用法について解説します。

□フォトウェディングの魅力とは

昨今では、時代の流れとともに、結婚式のスタイルも多様化しています。
ここでは、フォトウェディングの魅力を3つ解説します。
ぜひ参考にしてください。

まず1つ目は、記憶と記念に残るウェディングができることです。
フォトウェディングは、結婚式場が提携する屋内でのスタジオ撮影や、青い空のもと自然を体感する屋外でのロケーション撮影があります。
スタジオ撮影では様々なコンセプトのスタジオで撮影でき、ロケーション撮影では映画のワンシーンのような開放感あふれる撮影ができるでしょう。

2つ目は、結婚報告に写真を活用できることです。
フォトウェディング用に撮影した写真は、ウェディングフォトとも呼ばれ、結婚報告や年賀状などに使用できます。
挨拶も兼ねて使用できるため、利便性にも優れています。
また、結婚式を行わない代わりに、送ることで感謝の気持ちが伝わるでしょう。

3つ目は、時期を選ぶ必要がないことです。
規模が大きな結婚式となると、遠方から来ていただく方やゲストの仕事の事情を配慮して、日程を調整する必要があります。
ゲストを招待する必要がないため、新郎新婦の予定だけで日取りを決定できます。

また、結婚式では日柄を気にする必要があります。
適した日程を確保するのに手間がかかったり、結婚式の費用が予算的に厳しかったりする場合があるでしょう。
ゲストを呼ばずに、新郎新婦の思い出を残せるフォトウェディングでは都合の良い日程で撮影可能です。
さらに、フォトウェディングでは屋内の撮影を選択すると、天候に左右されずに済みます。

以上が、フォトウェディングの魅力です。
規模が大きい結婚式とは異なる魅力が詰まっています。
パートナーと相談して、自分たちの思い出の残し方を検討してみてはいかがでしょうか。

□フォトウェディングの撮影日までの流れを紹介します!

フォトウェディングでは実際に撮影するまでに、結婚式とは違った準備が必要になります。
ここでは、フォトウェディングの撮影日までの流れを紹介します。

*フォトウェディングの3ヶ月前にすべきこととは?

まず前提として、フォトウェディングは余裕を持つためにも3ヶ月前ほどから準備を行いましょう。
最初に、スタジオ選びから行います。
撮りたいスタジオの雰囲気を決めたり、カメラマンを検討したりしましょう。
そして、どんな写真を撮りたいかのイメージをホームページで確認しましょう。

そして、予約申し込みをしましょう。
気に入ったスタジオを見つけたら、そのスタジオのウェブサイトから見学予約やフェアを申込みます。

*フォトウォディングの1から2ヶ月前までにすべきこととは?

まず、実際にスタジオを訪れ、希望に沿った撮影プランと撮影日を決定しましょう。
素敵な思い出を写真に反映させるためには、入念な打ち合わせが必要です。
また、打ち合わせ時には撮りたい写真のイメージを細かく伝えましょう。
ここで、変に遠慮して希望を伝えなかったら、後悔につながります。

また、支払い時に料金を支払う場合もあります。
その場合に備えて、現金やカードを用意しておいてくださいね。

次に、試着しましょう。
フォトウェディング当日に着るドレスを試着してお気に入りの衣裳を予約します。
試着は見学の際にできることもありますが、撮影当日にお願いされることもあるので、把握しておきましょう。
スタジオによって異なるため、見学時にどうしても試着したい方は事前に電話などで問い合わせておくと確実でしょう。

*フォトウェディングの1週間前にすべきこととは?

1週間前には撮影日が近いため、体調管理を徹底しましょう。
体調が優れなければ、楽しいはずのフォトウェディングでつらい思いをすることになります。
撮影当日に最高の写真が撮れるように、万全の状態を整えましょう。

また、実際の撮影で使用する小物類の用意をしましょう。
衣裳関係のインナーやアクセサリーはレンタルできることが多いです。
しかし、レンタルできない小物に関しては持参が必要です。
事前にどのようなアイテムを個人で用意すべきかスタジオに確認しましょう。

以上が、撮影日までの流れになります。
撮影日までに万全の準備をしましょう。

□当日の流れをご紹介!

前項では、撮影日当日までの流れを紹介しました。
ここでは、実際の撮影日の流れを紹介します。

まず、スタジオ入りします。
指定時間に2人でスタジオ入りし、受付で予約内容の確認を行いましょう。
所要時間は10分程度でしょう。

次に、ヘアメイクと着付けです。
先にヘアメイクを完了させ、その後に事前お打ち合わせで選択した衣裳の着付け行います。
着付けは洋装より和装の方が時間を要するため、把握しておきましょう。
所要時間は1.5から2時間程度です。

次に、実際に撮影です。
ここで、ロケーション撮影の場合には、撮影の前後に移動を要します。
移動は、スタジオが管理する専用の車を使用するでしょう。

撮影時間は衣裳1着につき1時間程度で、選択しているカット数によって異なります。
限りある撮影時間の中で希望の写真を撮るために、ポーズや小物の使用をカメラマンと一緒に検討しておきましょう。
場合によっては、撮影指示書として、撮りたい構図やポーズを集めたものを事前に作成してカメラマンに渡すと良いでしょう。

最後に、撮影後の写真選びです。
撮影終了後、撮影したデータからデータ渡しや台紙渡しのための写真を選択しましょう。
所要時間は30分から1時間程度でしょう。
選んだ写真は、基本的には後日直接取りに行くか、郵送の場合が多いです。

□写真の活用法はたくさんあります!

フォトウェディングの流れは把握できたと思います。
素敵な写真をどのように活用すれば良いかわからない方もいらっしゃいます。
ここでは、実際に撮影した素敵な写真の活用方法を4つ解説します。

まず1つ目は、ウェルカムボードに使用することです。
前撮り写真をウェルカムボードにすることで、特別感がある会場を演出できます。
また、あえて写真の明度を落としてモノクロにして海外風のおしゃれなデザインに仕上げるのも良いでしょう。

2つ目は、プロフィールブックを素敵に彩ることです。
ゲストに新郎新婦のことを示したプロフィールブックで楽しんでもらうためにもおすすめの活用法です。
写真がついていることで華やかな仕上がりになります。

3つ目は、年賀状や結婚報告のハガキに使用することです。
年賀状や、結婚式に来られなかったゲストなどに向けて結婚報告のハガキを送れば、送られた方々は嬉しいでしょう。
また、プロが撮影しているため、まるでポストカードのような仕上がりが期待できます。

4つ目は、新居のインテリアとして使用することです。
写真フレームや額縁に入れて飾れば、インテリアに早変わりします。
家の中で大切な思い出を感じましょう。

□まとめ

今回は、フォトウェディングの魅力と流れ、写真の活用法について解説しました。
フォトウェディングは新郎新婦の想いをかたちにします。
素敵な思い出を残すためにも、ぜひフォトウェディングを検討してみてはいかがでしょうか。

結婚式の前撮りで後悔しないために!失敗談から対策しましょう!

皆さんは、結婚式の前撮りで素敵な思い出を残したいですよね。
しかし、前撮りでは入念な準備を怠ると失敗する恐れがあります。
一生の思い出にするためにも後悔したくないですよね。
そこで今回は、結婚式の前撮りで後悔しないためのポイントや前撮りを行うメリットを解説しますので、ぜひ参考にしてください。

□結婚式の前撮りでよくある失敗とは?

近年は、コロナ禍で結婚式の延期や中止を余儀なくされた方も多いでしょう。
そのような事情で結婚式を諦めざるを得ないカップルにとって、大人数のゲストの招待なしで結婚の思い出を残せる前撮りは魅力的です。
しかし、結婚式の前撮りで失敗したという方も一定数います。
ここでは、結婚式の前撮りでよくある失敗談を4つ紹介します。

まず1つ目は、予想よりも費用がかかったことです。
費用が格安なプランだと思って申し込みをしたら、思っていた以上に小物や衣装が選べる範囲が少なくて、自分の希望通りに追加したら費用が高くなったという後悔は多いです。
多くの場合は、基本的に2人の希望を聞いて見積もりを出した後に契約します。
事前に2人がどんな撮影がしたいのか、見積もりの段階で希望が出せるようにすり合わせ、見積もりに納得して契約することが大切でしょう。

2つ目は、ヘアメイクの希望がうまく伝わらなかったことです。
結婚式のプランには含まれていることが多い「ヘアメイクリハーサル」が、プランに含まれていないことが多いです。
それゆえ、希望時は有料オプションで申し込む場合もあります。
その際には、ぶっつけ本番でヘアメイクの希望をスタイリストの方に伝えるため、うまく伝わらずにトラブルが発生することが多いのです。

ヘアメイクは写真は納得した前撮りをするためにも重要な要素です。
ヘアメイクで後悔しないためにも、希望のヘアメイク画像を集めて、事前に担当の方に見せるなどの工夫をしましょう。

3つ目は、打ち合わせ時間不足だったことです。
事前の打ち合わせが1、2回程度と少なく、ハワイや沖縄などのリゾート地では撮影当日に打ち合わせと衣装合わせを実施することがあります。
それゆえ、なんの準備がなくても思い通りの撮影ができると考えていてはいけません。
すべてスタイリストやカメラマンの方に任せるという状況になれば、撮影の希望をうまく伝えられず、仕上がりに不満を持つことになるでしょう。

4つ目は、理想通りの衣装を選べなかったことです。
プラン料金で選べる衣装の範囲は限られている場合があります。
クオリティが高い衣装を選ぶ際には、有料オプションとなるケースが多いです。
事前に申し込んだプランの料金でどのような衣装の種類が選択可能がどうか、事前に確認しておくことが大切でしょう。

以上が結婚式の前撮りでよくある後悔になります。
2人の思い出に彩りを持たせるためにも、後悔しないための準備が必要でしょう。

□後悔しないためにやっておくべきこととは?

では、後悔しないために事前にできることはあるのでしょうか。
どうせなら最高のコンディションで撮影日に臨みたいですよね。
ここでは、後悔しないためにやっておくべきことを5つ紹介します。

まず1つ目は、イメージの共有です。
事前にどのような写真を撮りたいのか、欲しいポーズはなんなのかということを把握しておくことは大切です。
そのためには、2人が撮りたい写真のイメージをスタイリストやカメラマンと共有することが必要でしょう。
大体でも良いので、カウンセリング時や打ち合わせ時に相談しましょう。

2つ目は、お気に入りの衣裳を選択することです。
ご自身のイメージする衣裳を用意して、選択すれば後悔は少なくて済むでしょう。
Mai BRIDEでは全店合計2700着の衣裳から、お好みの衣裳を選択いただけます。
また、結婚式で使用するような豪華なドレスも選択できるのでおすすめです。

3つ目は、ヘアメイクのテイストを考えることです。
衣装が決定したら、ヘアメイクのイメージを膨らませましょう。
ドレスに合わせて似合うテイストによって雰囲気がかなり変わります。
それゆえ、自分の好みのテイストをスタイリストの方に相談してみましょう。

4つ目は、小物を使用するかどうか考えることです。
個性的な写真を撮りたい方におすすめです。
2人の趣味や思い出のアイテムと一緒に撮影することで特別感を演出できるでしょう。

5つ目は、撮影日前日に仕込み美容をすることです。
定期的なケアとは違い、丁寧なスペシャルケアを前日にすれば肌のコンディションが良い状態で撮影に臨めるでしょう。

以上が、後悔しないためにやっておくべきことになります。
後悔しないような対策をして、満足できる前撮りにしましょう。

□契約前に確認すべきポイントを紹介します!

契約前には確認事項がいくつかあります。
その確認事項を3つ紹介します。

まず1つ目は、前撮り全体の料金を確認しておくことです。
料金は撮影会社やカメラマンによっては違うこともあります。
事前に料金の見積もりをだしてもらい、確実に把握しておきましょう。

2つ目は、前撮り当日までのスケジュールを把握しておくことです。
例えば、衣装の試着やヘアメイクリハーサルを行う場合にはスケジュールを決める必要があります。
結婚式が近いと結婚式の準備に追われ、前撮りへの重要度が低くなりがちです。
せっかくの前撮りでコンディションを整えて臨むためにも、スケジュールは入念に確認しておきましょう。

3つ目は、前撮りの演出のイメージしておくことです。
2人が撮りたい気持ちを大事にして、様々なスタイルの写真を撮影するようにしましょう。
Mai BRIDEでは、お客様のご希望に寄り添った30種類以上あるフォトスタジオで撮影可能です。
ぜひ撮影するスタジオにこだわってくださいね。

料金、スケジュール、演出イメージはどれも重要です。
納得のいく前撮りができるようこちらからもサポートさせていただきますが、お客様ご自身でも入念に確認するようにしてくださいね。
お客様とMai BRIDEが協力しながら最高の写真を撮れるようにしましょう。

□前撮りを行うメリットを紹介します!

ここまで、結婚式の前撮りの失敗談や後悔しないためのポイントを解説しました。
しかし、そもそも結婚式の前撮りをするかどうか悩まれている方も多いでしょう。
前撮りは結婚式当日の撮影にはない魅力がたくさんあります。
そんな方々に向けてここでは、前撮りを行うメリットを解説します。

まず、結婚式準備に最適であることです。
結婚式よりも前に撮影をすることで、撮影した写真やデータを当日飾ったり、演出に使ったりできます。
具体的には、ウェルカムボード、招待状、披露宴の演出ムービーなどに使用できるでしょう。

次に、楽しみたい衣裳を思いっきり選べることです。
前撮りなら、衣裳を存分に味わえます。
また、紅葉シーズンや夏の海辺など季節に合わせた衣裳を選び、楽しみながら撮影に臨んでくださいね。

以上が前撮りを行うメリットになります。
当日は想像よりも忙しく家族との時間もなかなか確保できないでしょう。
余裕を持って結婚式当日に臨むためにも、結婚式の前撮りを検討しましょう。

□まとめ

今回は、結婚式の前撮りで後悔しないためのポイントや前撮りを行うメリットを解説しました。
結婚式の前撮りで後悔しないためには、紹介した失敗談を踏まえて、事前の準備を入念に行いましょう。
また、前撮りには様々なメリットがあるのでぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

結婚式の前撮りはいかがですか?持ち物について解説します!

「結婚式の前撮りをしたい」「前撮りする際の持ち物について知りたい」
このようにお悩みの方必見です。
今回は、結婚式の前撮りのメリットや持ち物、プランについて紹介します。

□前撮りを行うメリットとは

結婚式当日は、幸せな空間やお客さんと一緒に写真を撮ることができるメリットがあります。
しかし、新郎新婦は想像以上に忙しく、ゆっくりと写真撮影する時間がありません。

プロのカメラマンを依頼すれば、結婚式当日に写真を撮ってくれますが、どのように写真を撮れているか、どのような写真が撮れているか確認できません。

自分たちがイメージするウエディングフォトを撮りたい方には、前撮りがおすすめです。
前撮りのメリットについていくつか紹介します。

1つ目は、撮影した写真を結婚式当日に飾れたり、演出に使ったりできます。

よく知られている例としては、ウェルカムボードや招待状、披露宴の演出ムービーなどで用いることができます。

自分たちの華やかな姿を当日飾れることは非常に思い出深いものになります。

2つ目は、自分が着たい衣装を着られることです。
前撮りなら、動きやすさなどを考えずに季節や自分のお気に入りの衣装を思いっきり楽しんで着られます。

結婚式でチャレンジしにくい衣装や、個性的な衣装を選ぶことができます。

2人だけの空間なので、お互いが自分の好きな衣装を着て思いっきり楽しめます。

3つ目は、大切な家族やペットと写真が撮れることです。
結婚式当日は、忙しく家族とゆっくり写真撮影ができません。

しかし、前撮りの場合は、時間がたっぷりとあるのでたくさんの写真を撮ることができます。
また、大好きなペットと写真を撮りたい方は前撮りの日に撮ることができます。

4つ目は、2人の思い出の場所で撮影できることです。
前撮りは、撮影場所が決められていないので、2人が出会った場所や学校など様々な場所で撮影できます。

また、友人や家族を誘って記念撮影をすることもできます。

□結婚式に必要な持ち物とは

持ち物として伝えられるものは、和装か洋装によって異なります。

和装の場合は、肌襦袢、裾除け、白足袋、タオルなどが挙げられます。
洋装の場合は、ブライダルインナーやストッキングが挙げられます。

新郎の和装の場合は、胸元の空いたシャツやステテコ、白足袋が挙げられます。
また、洋装の場合はシャツや靴下が挙げられます。

以上のように、直接身に着けるものは事前に用意しておく必要があります。
また、以上のもの以外にも、撮影用の小物を持って行く方もいらっしゃいます。

アクセサリーや結婚指輪など自分が身に着けたい方は持参するようにしましょう。

しかし、自分のカメラなどを持ち込みすると、持ち込み料がかかったり、そもそも持ち込むことが禁じられることがあったりするので注意しましょう。

□前撮りのプランとは

前撮りには、スタジオ撮影とロケーション撮影の2種類があります。
どちらにもたくさんのメリットや特徴があります。

以下では、スタジオ撮影とロケーション撮影の2種類の特徴やメリットについて紹介します。

スタジオ撮影は、結婚式場やスタジオなどの屋内で撮影を行います。
撮影時に、必要最低限の人数しかいないので、撮影に集中することができます。

そのため、アットホームな空間で撮影を行うことができます。
いきなりカメラを向けられると、緊張する方はリラックスした気持ちで撮影できるでしょう。

また、室内で撮影を行えるので、天候に左右されません。
自分たちのスケジュール通りに撮影できるので、仕事や結婚式準備に忙しい方でも気軽に撮影できます。

上記のように、いくつかのメリットがあるので検討してみましょう。

ロケーション撮影は、屋外で撮影を行います。
四季を感じられる日本では、季節ごとの景色によって印象や雰囲気を変えられます。

また、他の人と撮影場所がかぶりたくない方や意外性のある場所で撮影したい方におすすめです。

屋外で撮影するので、天候に左右されやすいですが、海や紅葉、お花畑など様々なシーンで撮影できます。

こだわりのある2人にとって、ロケーション選びは非常に大切です。
自分たちのこだわりやアイデアをたくさん含めた写真になるようにしましょう。

スタジオ撮影とロケーション撮影の両方撮影できるプランもあります。
それぞれのメリットを生かせるプランなので、様残な表情や雰囲気を演出できます。

また、2つの撮影方式を用いる方は、結婚式を挙げないカップルに最適です。

たくさんの衣装を着て、自分たちの思い出スポットや学校など様々な場所で撮影をすることで、結婚式の思い出として残せます。

たくさんの笑顔や表情を作ったり、ポーズや顔の作り方にこだわることで2人らしい写真撮影ができます。

また、こだわりが多いほど、おしゃれな写真に仕上がります。
結婚写真は、1生の思い出に残ります。

自分たちの希望を相談し、ゆっくり時間をかけながら撮影しましょう。
そして自分たちが最高の結婚写真だと思えることが非常に大切です。

写真撮影に関するお悩みや、プランに関するお悩みがある方はお気軽にお問い合わせください。

□持ち込みすべき小物類とは

上記では、スタジオ撮影やロケーション撮影の特徴やメリットについて紹介しました。

それぞれの撮影方法でも、自分でアクセサリーや小物を持ち込むことでより2人らしいユニークな写真に仕上がります。

ハートの形をした風船を持つことで非常にポップで明るい写真になります。
他にも、赤い糸で文字を作って、お互いの小指に引っ掛けるようにして写真を撮ることでロマンチックな写真になります。

枠のみのフォトフレームや手作りのオブジェを並べることで、自分たちの写真に個性があふれるものになります。

また、他の人がしていないポーズや小物を用いることでアイデアの見せ所になるでしょう。

しかし、前撮りをする際に小物を持ち込むことが許されているスタジオが多いですが、持参が禁じられているスタジオもあります。

撮影するスタジオで持ち込んでも良い小物や持ち込んではいけないものを事前に聞いておくことが大切です。

ものによって、スタジオが用意してくれるものの方が良い場合もあります。
よく知られている例としては、和装に合わせる番傘が挙げられます。

前撮りのために、和装に合う番傘を購入しても保管場所や使い時に困ることがあります。
このような場合は、スタジオにあるか確認を取り、あればスタジオのものを使うことがおすすめです。

思い出として残すことも良いですが、処分や保管場所に困らないので便利です。
また、撮影する際に持ち物が多いと、自分が持ち込みたかった小物を忘れてしまうこともあります。

できるだけ荷物を減らすためにも借りられるものは借りる方が良いでしょう。

持ち込みができるものやどのような撮影ができるのか、自分たちの希望するポーズや撮影場所で撮れるのか事前に確認しておきましょう。

相談して、カメラマンやスタジオのスタッフにアイデアをもらえることもあるので参考しましょう。

プロの方のアイデアは、より自分たちの写真を素敵にしてくれることもあります。
2人の最高の思い出を作れるように、たくさんのこだわりを持ちましょう。

□まとめ

今回は、結婚式の前撮りのメリットや撮影プラン、小物について紹介しました。
前撮りは、2人にとって非常に思い出に残るものです。
結婚式の前撮りや撮影プランに関するお悩みや質問のある方はお気軽にお問い合わせください。

ブライダルフォトの髪型はどうすれば良いのでしょうか?Mai BRIDEにお任せください!

ブライダルフォトとは、結婚するふたりの姿を記念写真として残すサービスのことです。
この記事では、そんなブライダルフォトのメリットや結婚式に着るウエディングドレスに似合うような髪型、ヘアメイクについて紹介していきます。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

□ブライダルフォトのメリットを2点ご紹介!

1点目は、普段撮影できないような場所での撮影が可能な点です。
普段、写真撮影を行う際にはレストランや観光地で写真を撮ることが多いのではないでしょうか。
ブライダルフォトでは、日ごろ中々入場できないような歴史的建造物の中での撮影を行えます。

Mai BRIDEでは、撮影したいイメージやシチュエーションに合わせて、お二人の希望を叶える写真撮影であるロケーションフォトを行っております。
素敵なロケーションで撮影をしていただけます。

また、室内で行うスタジオ撮影やチャペルでスナップ撮影やご家族との集合写真撮影を行うチャペルプランもございます。
そのため、お二方の好みにあった撮影方法に合わせて普段撮影できないような環境での撮影が可能です。

2点目は、外部の環境に左右されにくい点です。
結婚式は、突然の雨や新型コロナウイルスの蔓延といった予期せぬ事態に振り回されることが多いです。

しかし、写真撮影にスポットをあてたフォトウェディング(結婚式をする代わりに行う写真撮影のこと)では、人を集める必要がないため、お二方が希望する日程での撮影が可能です。
何らかの理由で撮影日時を変更しなければいけなくなったとしても、お二人が希望する日時で再度調整すれば良い点はメリットと言えますね。

□ウェディングドレスに良く似合う髪型についてご紹介!

ウェディングドレスに似合う髪型を髪の毛の長さごとに紹介します。

まず、ロングヘアとミディアムヘアでのアレンジについて紹介します。
これらのヘアスタイルに似合うアレンジに、ローシニヨンがあります。
耳下や襟足ほどの低めの位置でお団子のようにまとめるアレンジのことをローシニヨンと言います。

ウェディングドレスに合わせる髪型として人気のアレンジ方法です。
挙式ではベールを着けて高貴な印象をもたせ、パーティではヘッドドレスをつけてカジュアルにするなど、シーンを問わずに映える髪型と言えます。
低い位置でなく、高い位置でお団子風にまとめたハイシニヨンやアップシニヨンも人気が高いです。

他にも、髪の半分、または一部だけを上げたスタイルであるハーフアップのアレンジもおすすめです。
挙式からの印象のチェンジを狙えるため、結婚披露宴の途中で新郎新婦、または新婦のみが中座して衣装を着替える、お色直しでの人気が高いです。

髪をおろしている部分は強めに巻いて、あげる部分は編み込みをいれたりねじりを入れたりすることでさらに華やかな印象になります。

また、ローテールも人気です。
これは、低い位置でポニーテールをつくるアレンジです。
このヘアアレンジは、レストランやガーデンといったカジュアルなウェディングにぴったりです。

アクセサリーをつけることで、ナチュラルな印象から大人っぽい印象まで、さまざまな印象に変えられる点も人気の理由です。

次にボブヘアでのアレンジについて紹介します。

ボブヘアでは、ピンを使ったアップスタイルのアレンジがおすすめです。
アップスタイルは、襟足の髪がピンで留め上げられるだけの長さがあればつくれます。
トップのふんわりとした印象や後れ毛を意識し、花のヘッドドレスをつけてシルエットを大きく見せるようにすることで、王道でかわいいアップヘアの実現が可能です。

また、ボブポニーもおすすめです。
このヘアアレンジは、少しだけできるポニーテールがかわいらしく、後ろで1つにまとめることでシルエットに動きをもたせられます。

横から見た際や後ろから見た際に、ポニーテールの部分がアクセントとなることも人気の理由です。
耳を出して、全体をタイトにまとめれば流行を取り入れたおしゃれな雰囲気になり、後れ毛を下ろしてゆるく結ぶと、気楽な雰囲気を醸し出せます。

最後に、ショートヘアでのアレンジについて紹介します。
ショートヘアでは、毛先を遊ばせて軽やかな印象をもたせたり、タイトにまとめてかっこ良い印象をもたせたりすることで、ショートヘアだからこそ叶うヘアアレンジが完成します。
また、インパクトのあるヘッドドレスをつけることで、華やかでおしゃれな印象をプラスできます。

□フォトウェディングでのヘアメイクについてご紹介!

フォトウェディングも従来の結婚式同様、プロの方がヘアメイクを行います。
プロの方が行うため、ヘアメイクに対してあまり心配はいりませんが、撮影前にリハーサルを行わないため、自分の好みではないヘアメイクで撮影を行うことになったといった後悔が多いです。

髪型やヘアメイクでの後悔をなくすために、事前準備として、自分でいろいろと試してみると良いでしょう。
後悔しないようにするためには、ご自身で自分に似合う髪型やヘアメイクを見つけることや、好みのスタイルを知っておくことが大切です。

具体的には、カールが強い方が似合うのか弱い方が似合うのか、アップの髪型が似合うのか低めの位置で結んだ方が似合うのかなどを確認しておくことがおすすめです。
他にも、ヘアメイクの際に使いたい小物を見つけておくとさらに後悔が減るでしょう。

□新郎のヘアメイクについてご紹介!

「新郎もヘアメイクをした方が良いのだろうか」と考えている方が多いでしょう。
新郎の方もヘアメイクを行うことがおすすめです。
新郎の方がヘアメイクをすることのメリットは以下です。

・顔色を良く見せられる
・顔のテカリを抑えられる
・ヘアメイクで眉毛を整えることで顔だちをはっきりとさせられる
・ニキビ、髭剃りの跡、くすみといった気になる部分をカバーできる

ヘアメイクを行うと、仕事疲れで目にクマができてしまっていたり、披露宴でお酒を飲みすぎてしまい顔が赤くなってしまったりといったトラブルをカバーできます。

ヘアメイクと言っても、花嫁の方に施すメイクとは違い、こってりとメイクを行う訳ではないため、メイクに対して抵抗がある方も安心して行えます。
式当日のメイクの流れとしては、まず保湿ケアを行い、ファンデーション、眉カット、リップケアなどを行います。
仕上がりにかかる時間は1時間ほどで、花嫁の方のメイクよりもかかる時間が短いです。

ヘアメイクを行えば、メイクの他に髪型も、髪質や当日の天気を加味してさりげなくかっこ良くできますよ。

ヘアメイクを頼む際には、花嫁の方と同じく、前もって申し込んでおきましょう。
ヘアスタイルに具体的な希望がある際には、イメージ画像をもっていって「こんな風にしたい」という旨を伝えると後悔がなく撮影に挑めます。

実際にヘアメイクをしたという新郎の方は5割ほどです。
ヘアメイクをした方の意見として、「写真写りが良くなった」という意見や「顔立ちが良くなった」という意見が多いためやはり、ヘアメイクをすることがおすすめですよ。

□まとめ

今回は、ブライダルフォトのメリットやウェディングドレスに良く似合う髪型、ヘアメイクについて紹介しました。
Mai BRIDEでは、スタジオフォトからチャペルフォトロケーション撮影までさまざまなフォトプランをご用意しております。
何かお困りごとがございましたら、ぜひお気軽にご相談ください。